大崎品川校レポート

【新人担任助手】これから一年の意気込み!!~山村櫂斗編~

こんにちは!早稲田塾大崎品川校担任助手の山村櫂斗(順天堂大学スポーツ健康科学部1年、かえつ有明高校卒)です!

今回は私の自己紹介と自身の塾生時代のことを紹介させていただきます!


山村櫂斗のプロフィール


大学:順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ健康学科1年

高校:かえつ有明高校

好きなこと:サッカー、ドラゴンクエスト、音楽、YouTube

研究テーマ:サッカーにおける空間認識能力の向上に向けた、視線と体勢の作り方


研究テーマについて

私は小学1年生から大学1年の現在に至るまでサッカーを続けてきました。

「大学で何がしたいの?」と聞かれたときに、最初に思い浮かんだのが、

「サッカーを通して人間性を成長させたい」でした。

ここから、サッカーに関する研究を進め、大学に合格しました。


サッカーにおいて一つ重要になってくるポイントとして「空間認知能力」が挙げられます。

この能力を一言で表すと、「ピッチ上に存在している仲間・相手・ボール・スペースの位置を脳内で理解できる能力」です。

そんなことできるわけないと思われそうですが、

スペインなどのサッカーの強豪国では、この能力が高い選手が多く、科学的にも実証されています。

そこで、この能力を科学的・数値的に分析し、多くの人が「空間認知能力」を持つことができるような指導法を確立したいという思いから、

GoProなどを使用した目線動作の研究と体勢に関する研究を行いました!


このように、研究テーマは自分に一番近いところに存在していました。

「私はこれがしたい!」「これが好きだ!」と思うことに真正面からぶつかっていくことが、テーマ選びにおいて大事なポイントであると思います!



【今年度の意気込み】

少し暗い話になりますが、私は受験が順調には進まなかった人間です!

部活動はサッカーに所属し週6で部活。

生徒会では副議長を務め、行事やプロジェクトなどを運営。

早稲田塾内では「世界塾」をメインに、未来発見プログラムやスピーチコンテストに参加しました。

自分の中ではすべてに全力を注いできた高校生活でした。書類も全てを出し切ったと思っています。


しかし総合型選抜では第一志望校には届かず…。

正直なところメンタルはボロボロで何をするにしてもキツい日々が続いた時期もありました。


そんな自分が、一般入試に向けてまた走りだそうと思えたのは、校舎の担任助手やこれまでサポートしてくれた早稲田塾の講師・事務の方がいてくれたからです。


「諦めないで一般受験に臨む」「他の人を追い抜けるように頑張ってやる!」と決意できた裏には、多くの早稲田塾の方々のサポートが存在していました。

この経験は大学生になった今、英語の能力であったり、精神的な力などに役立っています!

何も後悔することがなかった受験でした!


私は、これまで多くの困難や苦しみを経験してきた人間です。

「今こんなところで苦しんでいるだろうな。」「こんな声掛けしてあげたほうがこれから先頑張っていけそうだな!」と常に考えている人間です!

ぜひ校舎に来てください!


一緒に頑張っていきましょう!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 早稲田塾では、現役中学生、高校生を全力でバックアップします。

 最新の大学入試情報を知りたい方は、オンライン説明会へ。お申込は、こちら

 早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は、こちら。 

個別相談をご希望の方は、こちら