青葉台校レポート

【青葉台校】新人担任助手~石井田実乃里編~

みなさんこんにちは!

今年度から早稲田塾青葉台校で担任助手になりました石井田実乃里(青山学院大学経済学部経済学科1年・森村学園高等部卒)です。




私は高校2年生の夏直前に入塾しました。入塾当初、私には誇れる経歴ややりたいことがなく不安でいっぱいでした。


そんな中、面談を通して自分にはこんな興味があるのか!こうゆう学問があるのか!という入試だけで終わりではなく人生の引き出しを増やすことができ、私は中高と励んでいた剣道から間合いをテーマにしました。私は身体の距離と心の距離の関係に着目し探究活動として接客業の方にインタビューをしたり論文から間合いノートという探究法をおこなったりしました。また、早稲田塾では毎年9月にTIMECUPという英語プレゼンテーション大会があり、入塾してすぐの高校2年の夏に参加しました。2022年のテーマは、世界に伝えたいことで、武道の間合いについてコロナ禍を経て考えたことを発表しました。自分の考えを一から言語化し、海外の方が審査員だったため海外式の発表のポイントなどを経験豊富な担任助手に支えられて、審査員特別賞をとることができました。


最終的には、指定校推薦で現役合格しましたが、早稲田塾で行った探究は無駄ではなく新たに行動経済学の分野へつながり、イベントへの参加や探究への挑戦など自分が誇れる経験をすることができました。


新たな挑戦をし誇れる自分に一緒になりましょう!

いま少しでも興味のあることがあったらぜひ話に来てください、早稲田塾青葉台校でお待ちしています!