全校からのお知らせレポート

【未来発見プログラム】第10期竹中平蔵世界塾後期最終回

皆さん、こんにちは。世界塾TAの山崎永麗南(成城大学法学部4年)です。

未来発見プログラム【第10期竹中平蔵世界塾】が本日開講されたため、その様子をお届けします。




後期最終回ということで、最終プレゼンテーションが行われました。




それぞれが興味のある問題について、中間発表を終えてから定期テストの勉強と並行してリサーチをして何度も練習を重ねて行ってきました。

本番では全員が3分間の英語プレゼンテーションを台本なしで実施しました。




自身の興味あることや自身の経験に基づいた気づき等を発信しており、これが将来の研究テーマに繋がったメンバーもいます。


全員のプレゼンテーションが終了した後に、竹中先生・伊東先生・グエンさんからそれぞれフィードバックを頂きました。




内容も発表の仕方も、中間発表の時よりも成長している様子が伺えました。

テクニックや授業の中で学んだプレゼンテーションのマナーを駆使したからこその成功です。


プレゼンテーションをやりきった世界塾生は、お互いを称え合っていました。

次のステージに向けて、各自が進み続けましょう!


その後は、グループに分かれてディスカッションをしてもらいました。

リーダーに必要なことは何か?」というテーマです。


明日から3日間、世界塾の冬期講習が始まります。5月から始まった今年の世界塾。

集大成は、英語で5分間のグループプレゼンテーションです。


今年学んできたことを最大限活かしてプレゼンテーションに活かしましょう。

頑張れ世界塾生!

カテゴリ: