青葉台校レポート

学習院高等科から上智大学法学部地球環境法学科に指定校推薦で現役合格!

みなさん、こんにちは。青葉台校担任助手の山田樹里(上智大学 総合グローバル学部1年、桐蔭学園高等学校卒)です。

今回も、早稲田塾青葉台校より嬉しいお知らせです!!

学習院高等科のK.T君が上智大学法学部地球環境法学科に指定校推薦入試で見事合格を果たしました!!!

本当におめでとうございます!!!


海洋プラスティック問題に対する今までの世界の対応と今後求められることについての探求を進めていたK.T君。


自然が豊かであったオランダに六年間住んでいた経験をきっかけに環境問題への関心を持ち始め、たくさんの本や資料をもとに環境問題についての知見を広げている姿が印象的でした。

K.T君は調べていく中で、自分が思っていた以上にそれが深刻な状況であるという気付きにつながり、今を生きる人が今ある自然や生き物を未来へ繋げていくという意識を共有し、行動する社会を創りたい、という想いを抱くようになったそうです。


そしてそれを学問と結び付ける際に、社会の実現、環境・生物多様性の保全に向けて人に働きかけることができる環境法というものに出会い、自分自身の大学での学びにつなげたいと考えるようになったとのことです。


加えて、環境法との出会いがきっかけに、日本でもトップレベルの環境法のエキスパートが揃う上智大学法学部地球環境法学科での学びに興味を抱いたと話してくれました。


マイストーリーと自分自身の興味・関心、それから大学とのマッチングにおいて大切な要素をしっかりとつかみ、地道に努力し続けている姿が本当に印象的でした。


また、学校の勉強との両立をはかりながら、計画的に物事を行い、塾と学校の成績の維持の両立を器用に行えていたことも自己アピール要素となっていました。


上智大学のアドミッションポリシーとのマッチングにおいても、上記のことはすごく大切な要素となってきます。



K.Tくんの大学入学後は今までの経験で学んだことを生かしつつ、自然保護法や国際環境法などの専門的な分野も学び、自分が目指す社会の実現、持続可能な社会を創り支える人材への進化を目標にしているそうです。素晴らしい目標ですね!

大学でも自分の夢や目標に向かって頑張ってください!!!



そろそろ新学年に向けて準備をはじめる時期ですね。



この時期のスタートダッシュが、入試の結果を左右します。

勉強も自分の興味も全部両立してやっていく早稲田塾生にぜひ皆さんもなってみませんか。

先輩たちの合格から学び、更なる探究を深めていきましょう。

現在、早稲田塾では、現役合格に向けた入試説明会を実施しています。 ご興味のある方はこちら

カテゴリ: