青葉台校レポート

桐蔭学園高校から横浜国立大学教育学部学校教員養成課程に学校推薦型選抜(地域型)で現役合格です!

こんにちは!!早稲田塾青葉台校担任助手の古谷佑里香(日本女子大学人間社会学部教育学科1年、大和高校卒)です!

今回も、早稲田塾青葉台校より嬉しいお知らせです!! !

桐蔭学園高校のM.Aさんが横浜国立大学教育学部学校推薦型選抜(地域枠)で見事現役合格です! 本当におめでとうございます!!!


“児童の好奇心を学習へ繋げられる小学校教員”を目指してるA.Mさんは、理科に興味や有用性を感じられず理科離れをしてしまう児童に問題意識を持ち、「日常生活と結びついた理科教育」をテーマに探求を続けてきました。

自分の関心や経験を学びのテーマとして生かすことができる総合型選抜・学校推薦型選抜ならではの経験になりましたね。今後も更なる活躍を期待しています!


A.Mさんは、国公立・早稲田小論文の授業を通して、“小論文の書き方だけではなく、物事の考え方を学ぶことができ、考えることの楽しさを感じられた”とおっしゃっていました。


そんなA.Mさんから後輩の皆さんにメッセージです。

「大学受験を通して、今1番感じることは、“夢に向かって、自分のために努力をするって素敵!”ということです。後輩の皆さん、これから苦しいこと、辛いこと、たくさんあると思います。悩む時はとことん悩む!そしてその後には自分をたくさん褒める!これが大事です!応援しています!」


早稲田塾生は12月からが新学年。この時期のスタートダッシュが、入試の結果を左右します。先輩たちの合格から学び、更なる探究を深めていきましょう。

  現在、早稲田塾では、現役合格に向けた入試説明会を実施しています。 ご興味のある方はこちら!

カテゴリ: