横浜校レポート
【志望校未定の人へ】志望校の決め方・調べ方のポイント!
公開日:2026年01月17日
こんにちは!横浜校担任助手の新井南子(法政大学現代福祉学部福祉コミュニティ学科・横浜女学院卒・早稲田塾47期生)です。
今回は私の高校時代の経験を基に、志望校の決め方を紹介します!

1.どんな基準で選べばよい?
私は中学の授業や高校での活動をきっかけに環境問題やまちづくりに興味を持ち始めました。
大学では「環境問題解決のためのまちづくりの在り方」を学び、卒業後も現場でまちづくりに携わりたいと考えていました。
インタビューなどを通して、「住民をまちづくりに参画するためには」、「住民主体でのまちづくりを行うには」といったような研究手法を学ぶ必要があると考えました。
そこで、先生に相談したところ「住民主体のまちづくり」を学べる法政大学現代福祉学部を紹介していただき、決定へと繋がりました。
現代福祉学部と聞くと、福祉だけを学ぶように思えますが、この学部は①福祉②まちづくり⓷心理の3領域が学べる大学なんです!!
自身の探究と照らし合わせ、この学部で学べる事は何かをきちんと調べることが重要です!!
私は高校の探究を通して、都市部を対象としたまちづくりではなく、地方部を対象としたまちづくりに興味があると分かりました。
そこで紹介された大学の現代福祉学部で学べる地域や、学問、教授の研究テーマについても調べました。
そこから私が探究の過程で見つけた「住民がもっとまちづくりに参画するべきだ」という考えに合う「住民主体のまちづくり」を研究している教授がいる法政大学に決めました。
面接では「住民主体」というキーワードを強調しながら教授とお話ししたところ、教授の方々も「僕と同じ考えだね」といったことを言っていただけたので、大学、教授とのマッチングは事前にたくさん調べておきましょう!
いかがでしたでしょうか!
これは私の一例ですが、アドミッションポリシーに共感できる大学選び、研究テーマにマッチする学びが得られるかどうかについても、きちんと調べられるといいですね!!
大学は、自分の学びたいことを目一杯学習し、自分の可能性を広げる場です。
そのためには、自分に合ったカリキュラムがあるか否かも大事になってきます。ぜひ大学のシラバスやパンフレットを読んで調べてみてください!
🚢横浜校からのお知らせ🚢
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!
☞ お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では一日授業体験も行っております!総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!
☞お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。 オンラインでのご相談も可能です。
☞お申込は【こちら】から。
~各種SNS~
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
☆早稲田塾横浜校のInstagramは【こちら】。