横浜校レポート
【受験後の動き方で差がつく!】共通テスト体験受験の振り返り方紹介
公開日:2026年01月18日
みなさん、こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の高田真優(横浜国立大学都市科学部都市社会共生学科2年・早稲田塾45期生)です。
1月17日・18日には共通テストがあり、早稲田塾でも「共通テスト体験受験」が行われましたね。
共通テスト体験受験をはじめとした模試は受験本番の“予行演習”であり、自分の弱点を見つけるためのチャンスです。
今回は「高校1,2年生向けに模試の振り返り方法」を伝授します!

私も過去に共通テストを受験しており、模試の「受験後の行動」を変えることで
偏差値が“10”上がった科目もありました!
今回はそんな私が当時実際にどのようなことをやっていたかをまとめるので、ぜひ参考にしてみてください!
まず、最も重要なのは、当日中か翌日までに必ず振り返りをすることです。
解きなおしまでやろうと思うと大変なので、大げさに考えず、全体像の把握をすることを目的としましょう。
1,自己採点
まずは自己採点で自分の得点を一覧で可視化できるようにしましょう。
自分の手ごたえや目標点と比較してどうだったか、自己評価をしてみましょう。
2,ランク分け
私の場合は、
A:ケアレスミス
B:暗記不足・演習不足
C:応用力不足・初見問題
(T:時間不足)
というように、なぜ失点したか、どれだけ失点していたか、を整理していました。
(例 英語:A5点、B13点、T10点)
記憶が鮮明なうちにやることで、すぐ判断できるかと思うので、ぜひやってみてください!
3,アクション決め
「2,ランク分け」で明確になった弱点克服のためのアクションを決めましょう。
例えば、「英語リスニングで追いつけなくなる→毎朝英語の音声を一つ聞く」や
「数学の確率がいつもとれない→○○の問題集を週に○ページ進める」など、
「なにを、いつまでに、どれだけ」進めるのかを決め、あとはそれを実行するだけです!
校舎ではこれらの項目を一覧でまとめるシートをもとに、後日振り返り会も開催されるので、ぜひ活用することをおすすめします!
🚢横浜校からのお知らせ🚢
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています!
☞ お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では一日授業体験も行っております!総合型・学校推薦型選抜合格実績No,1の早稲田塾の授業について、もっと知ってみたいという方は是非気軽にご参加ください!
☞お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。 オンラインでのご相談も可能です。
☞お申込は【こちら】から。
~各種SNS~
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
☆早稲田塾横浜校のInstagramは【こちら】。