吉祥寺校レポート

【新年度スタート】新高校3年生へ、3月までの過ごし方で合格がきまる!

みなさん、こんにちは!
早稲田塾吉祥寺校の鳥海太佑です。(法政大学高校出身、慶應義塾大学総合政策学部3年)


1月より新年度が開講し、いよいよ皆さんは「新高校3年生」となりました。
今年はまさに、志望校に「合格(うか)る年」です。

とにかく時間がありません。今こそ、「すぐやる!・必ずやる!!・できるまでやる!!!」を徹底し、受験生としてのスイッチを完全に入れましょう。



3月、春休みを迎えるまでに絶対にクリアすべきことは以下の2点です。

① 出願資格を満たす(英語資格・評定平均)

まずは戦うための武器を揃えましょう。特に英語資格の早期取得は必須です。
総合型選抜に限らず一般選抜を含め多くの大学で、出願資格や加点として英語4技能試験のスコアが求められます。
高3の夏前に目標スコア(英検準1級レベル等)を取得しておかなければ、出願の選択肢が狭まってしまいます。

また、出願条件に関わる評定平均を確保するため、学校の勉強をおろそかにせず全力を注いでください。これらは「出願の切符」を手にするための最低条件であり、一般選抜の基礎力にもつながります。


② 第一志望校への愛を深める

大学で「何を学びたいのか」、それに対して「志望校はどう応えてくれるのか」を徹底的にリサーチしましょう。
偏差値にとらわれず、カリキュラムや教授の研究内容まで踏み込み、自分の探究テーマとマッチングさせる作業が必要です。

総合型選抜は、大学の求める学生像(アドミッション・ポリシー)とのマッチングが重要です。
早稲田塾の先輩たちも、自身の「好き」や「探究」を突き詰め、大学への熱い想いを書類や面接で表現して合格を掴み取っています。
心からその大学で学ぶことに「わくわく」できているかが、合格への鍵となります。



吉祥寺校は、多様なバックグラウンドを持つ塾生が切磋琢磨する場です。春休みは、現役合格に向けた最大の山場。私たち担任助手やケア・スタッフもチーム一丸となって伴走します。

最高の結果を出すために、吉祥寺校で一緒にスタートダッシュを決めましょう!




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。
 オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。

☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!


☆早稲田塾吉祥寺校のX(旧ツイッター)は【こちら


☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△