吉祥寺校レポート
【新年度リニューアル】「リベラルアーツプログラム」始動!
公開日:2026年02月05日
みなさん、こんにちは!
早稲田塾吉祥寺校の鳥海太佑です。(法政大学高校出身、慶應義塾大学総合政策学部3年)
1月より新年度が開講し、校舎は新たな熱気に包まれています。
今回は、新年度より大きく進化したカリキュラムについてご紹介します。
「SDGs探究学習プログラム&ポートフォリオ作成指導」がリニューアルされ、「リベラルアーツプログラム&ポートフォリオ作成指導」として生まれ変わりました。
① 進化した「リベラルアーツプログラム」
これまでのSDGs探究の要素に加え、社会科学・人文科学を中心としたリベラルアーツ的な学びが強化されました。
近年、多くの大学が重要視している「リベラルアーツ」とは、特定の分野だけでなく、幅広い知識を横断的に学ぶことで、社会の複雑な問題を解決する総合的な人間力を養うものです。
この新プログラムでは、ディスカッションやプレゼンテーションを通じて、総合型・学校推薦型選抜の基盤となる「課題発見力・論理的思考力・表現力」といった非認知能力を徹底的に鍛えます。
さらに、国際社会で活躍するために不可欠な教養の土台作りや英語学習の要素もパワーアップし、まさに早稲田塾が誇る「学びの型」を身につける場となります。
② 合格の要「ポートフォリオ作成指導」
こちらは、自身の「探究」を深め、志望校合格のための出願書類(志望理由書や活動報告書など)を完成させるための基礎となるものです。
最大の特徴は、講師や塾生同士の対話を通じた「メンタリング」です。
自分一人で考えていると、どうしても視野が狭くなりがちですが、多様なバックグラウンドを持つ早稲田塾の仲間や講師からの客観的なフィードバックを得ることで、研究テーマをより広く深いものへと進化させることができます。
年に数回実施される「模擬出願」をマイルストーンに設定し、そこに向けて何度もブラッシュアップしていきます。
「リベラルアーツ」で広い視野と教養(土台)を築き、「ポートフォリオ作成」で個人の探究(軸)を突き詰める。この2つの両輪こそが、現役合格への最短ルートです。
新しくなったカリキュラムで、吉祥寺校から自分の可能性を最大限に広げていきましょう!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。
オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾吉祥寺校のX(旧ツイッター)は【こちら】
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△