津田沼校レポート
【必見!!】高校2・1年生のみなさんにおすすめ!探究の進め方~伊藤 ひな編~
公開日:2026年02月28日
皆さんこんにちは😊
担任助手の伊藤ひな(国府台女子学院卒・上智大学総合人間科学部社会学科1年)です。
今回は総合型選抜において必須である「探究」の進め方についてお話ししたいと思います。
①論文や本を読む
論文や本を読むことが重要であるということは授業中や自分史でも何度か言われていることだと思いますが、何をどのように読めば探究が深まるのか曖昧な塾生も多いと思います。
まず第一に、探究活動において最も大切なのは、「問いを深めること」です。
問いを深めるためには、知識を蓄える必要があります。なぜなら、最初に設定した問いを解決して新たな問いを発見することこそ「問いを深める」・「探究を深める」ことにつながるからです。
だからこそ、論文や本を読むことが重要なのですが、それだけではなく「疑問を持ちながら読むこと」が求められます。
「なんでこの結果になったのだろう?」「どうしたら解決するんだろう?」といった疑問を持ち続けることで、探究の質は向上していきます‼️
ただ読むだけではなく、疑問を持ちながら知識を付けていくことを意識してみましょう。
②アンケートや課外活動を始めてみる
アンケートやインタビューなどの課外活動を実際に行うことも探究を深める上で重要!
自分の足で集めた情報、データは大学側からも評価されやすいため春休みを利用して積極的に行動してみましょう。
ただし、目的もなくただ行動するだけでは価値のある研究とは言えません😥
何を明らかにしたいのか・なぜ明らかにしたいのか・どのような手法で明らかにしたいのか等あらかじめ設定した上で活動しましょう。
総合型・学校推薦型選抜は春が天王山‼️
そして、新高校3年生にとって時間をかけた探究活動を行うことができる最後の機会です。
ぜひ春は探究活動に力を入れ、書類を提出する際に悔いがないようにしましょう!
何かわからないことや、探究活動の方向性に迷ってしまった際は
ぜひ塾に来て私たち担任助手に相談してくださいね🥰
津田沼校には多種多様な学系を学び、あなたの探究に興味を持ってくれる担任助手がたくさんいます。
気軽に話しかけてください✨
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。
☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込は【こちら】から!
☆早稲田塾津田沼校のX(旧Twitter)は【こちら】。
☆早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は【こちら】。
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△