柏校レポート
【明日実施!】共通テスト本番レベル模試を実施します!
公開日:2026年02月21日
柏校担任助手の田中陽幸(立教大学社会学部メディア社会学科1年・芝浦工業大学柏高校卒)です。
明日はいよいよ共通テスト本番レベル模試!
日々の勉強の積み重ねを発揮する絶好のチャンス!
今回も実施後一週間以内の後日受験が可能です!
≪後日受験料が1,100円(税込)かかります。≫
しっかりと受験して今まで学習の成果を振り返り、これからにつなげましょう!
いよいよ年度末。春が近づくとともに、やるべきことが増えて忙しくなる時期ですね。
しかし、それでも私たちは皆さんに「共通テスト本番レベル模試」を受験してほしいです。
そこで、共通テスト本番レベル模試を受ける3つの意義をお伝えします!
1. 「基礎学力」はどの入試方式にも欠かせない土台
総合型選抜や学校推薦型選抜は学科試験のない入試もありますが、
実際には小論文の記述力や総合問題のデータ分析、理系学部の口頭試問、筆記試験など、
学力を求められる場面は決して少なくありません。
日々の積み重ねを客観的に把握し、日々の学習を見直すことは
模試を受験することでしかできません。
先述の通り後日受験も可能なので、必ず受験しましょう!
2. 共通テスト活用で「チャンス」が劇的に広がる
共通テスト対策は、一般選抜のためだけではありません。
共通テストは様々な方式に活用することができます!
国公立大学受験や私立大学の共通テスト利用入試はもちろんのこと、
早稲田大学(地域貢献入試)や横浜国立大学、筑波大学(看護学類)のように、
総合型・学校推薦型選抜の最終選抜として共通テストでの一定以上得点が求められる方式や
上智大学文学部新聞学科などのように、共通テスト+独自試験で受験できる方式など、
共通テスト活用方法は様々です!
機会を必ず活かせるように日々の積み重ねが大切です。
総合型選抜受験のための準備だけではなく、共通テストの準備もしっかりとして、
合格のチャンスを広げていきましょう!
3 数値化することで課題や改善案がクリアになる
ぼんやりとした不安とは嫌なものです。
何ができていて何ができないのか勉強し続けるのは思わぬ落とし穴が…
そんな不安、少しでも払拭したくないですか?
「模試」によって明確に現在地点が示されるということは、
今まで学習の成果を振り返り、これからの学習の計画を立てる上で非常に大切です。
できない自分を直視するのは勇気がいることですが、直視してこそさらなる成長を遂げることができますよ。
共通テスト本番レベル模試を受験して、学びをさらに深く進めていきましょう!
☆早稲田塾ではオンラインにて様々な説明会を行っています! お申込は【こちら】から。
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。
お申し込みは【こちら】から。
☆興味がある方は、ぜひ早稲田塾柏校(電話番号:0120-587-205)までお気軽にお電話ください!
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】。
☆早稲田塾柏校は、SNSにも力を入れています!現役合格情報、最新のイベント告知、勉強に関するお役立ち情報など、さまざまな情報を日々発信中!ぜひご覧ください👀
X:wasedajuku_ksw
Instagram:wasedajuku_kashiwa