大崎品川校レポート

公開! 現役大学生のポートフォリオ ~文章力編~

こんにちは、早稲田塾大崎品川校担任助手の川島椰々(青山学院大学地球社会共生学部2年、共立女子卒)です。 

 今日は、私が早稲田塾生時代に培った力の中で、特に「文章力」が今の大学生活にどのように活きているかについて紹介します。



大学で早稲田塾の学びが活かされているなと思う瞬間の一つに、「レポート執筆」があります。

レポートを書く際に、題意は? と意識することはAOの書類作成同様非常に重要です。

また、大学に入ってすぐに驚いた点として、大量のレポートが課されるのにも関わらず、レポートそのものの取り組み方や、思考の仕方などの授業があまりなかったことです。

高校生のわたしは書類作成や論文の授業では将来のためとは思いつつも受験対策をどうしても意識して、どうしてもネガティブな気持ちになってしまったりしていました。

しかしながら、大学に入学して2年が経った今、もちろん世界史や古文などの勉強で培った知識や考えは、見えない部分で活きていると思います。

ですがやはり早稲田塾で身につけたこれらの能力はさらに今の自分に活きており、身につけておいて本当に良かったと感じています。

必ず、将来にも必要な力であるからこそ、みなさんにも受験のための書類、論文対策ととらえず是非前向きに頑張っていって欲しいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――

「小論文の書き方が分からない」

「そもそも、作文と小論文って何が違うの」

そんな悩みをお持ちの方は、こちらをクリック!

カテゴリ: