柏校レポート
【高3生必見!!】合否発表待ち時のリラックス法
公開日:2026年10月26日
みなさん、こんにちは!
早稲田塾柏校担任助手の小山田そよ(慶應義塾大学法学部法律学科1年・浦和明の星女子高校卒)です。
早くも明日から11月、続々と合否発表が行われます!
結果を待つ高3生のみなさんは、不安に飲み込まれていませんか?
果報は寝て待て!
今回はリラックス法を紹介します!
〇次のアクションを考える
時間があるとどうしても不安になってしまいます。
悪いことばかり考えてしまったり、気持ちばかり逸ってしまったり・・・・・・
そんなときにおすすめなのが、次のアクションを考えることです!
合格したら、すぐにしなければならないことがたくさんあります。
何が必要なのか確認したり、手順を確認したりしましょう。
また、次の入試の対策をしておくことももちろん重要です。
学校推薦型選抜の出願を考えている方は、今後の出願日程や計画を再確認しましょう。
一般選抜を考えている方は、苦手科目の復習や過去問演習をしておくと有効です。
次に備えておくことで気が紛れるのはもちろん、万が一のときにもすぐにアクションに取りかかることができます。
〇キャンパスライフを想像する
合格後、そして入学後、自分がどんなキャンパスライフを送りたいか想像しておきましょう。
授業のことでも、サークルや課外活動のことでも、アルバイトのことでも、なんでも大丈夫です。
どんな学生生活が待っているのかを想像して、合格発表を楽しみなものにしましょう!
結果のはっきりしないうちから悪いことばかり考えると、気持ちもどんどん沈んでしまいます。
楽しいことを考えて、前向きな気持ちで待ちましょう!
果報は寝て待て、これまでの自分の努力を信じて、明るい方へ思考を導いてあげることも大切です。
校舎一同、みなさんからの素敵な報告を待っています!
☆早稲田塾ではオンラインにて様々な説明会を行っています! お申込は【こちら】から。
☆早稲田塾では、皆様お一人おひとりに合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みは【こちら】から。
☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTube、受験や説明会に関する情報を公開しているInstagram、Xも発信しています。ぜひご覧ください!
☆電話(0120-587-205)でのお問い合わせもお待ちしております📚