池袋校レポート

【池袋校】新人担任助手紹介⑤ ~宮田青葉編~

こんにちは。


新しく担任助手になりました、筑波大学人文・文化学群人文学類1年、東洋大学京北中学高等学校卒の歴史が大好きな宮田青葉(みやたあおば)です。

筑波大学にはAC入試で合格をいただきました。


大学では災害史を史学的視点のみならず、筑波大学の学際性・国際性を活かし、日本において災害弱者となりやすい在日外国人が逃げ遅れない社会の実現を目指して研究しようと思っています。


私は高校2年生から早稲田塾に入塾しました。きっかけは課外活動をたくさんやっており、先生にその経験を活かした受験を検討してみてはどうかと言われたことでした。入塾当初は漠然と江戸時代の歴史がやりたいとしか思っていませんでした。しかし、授業を受けている中で自分自身や自分の歴史を振り返ってみる機会が多くあり、東日本大震災をきっかけに自分が災害をとても恐れているということに気が付きました。そこで日本史×災害という分野に興味を持ち、たくさんの本や論文を読み研究しました。


これだけを読んでいるとすんなりと研究テーマが決まったのかな、と思われたかもしれません。しかし私は入試直前に研究テーマを大きく変えて今の研究テーマにたどりつきました。ギリギリまで筑波大学の対策講座で先生や塾生の方々に話を聞いてもらってあきらめずに一生懸命研究し続けていたら、、、まさかの第一志望の筑波大学に合格できました!!


今やりたいことが見つかっていなくても大丈夫です!早稲田塾の面談や授業の中できっと自分のやりたいことが見つかります。

現役合格の秘訣は…一生懸命やり続けること です!

現役合格に向けて一緒に頑張りましょう!


池袋校でお待ちしています!!