横浜校レポート

「集中力爆上がり!?ポモドーロ勉強法のすすめ」

「集中力爆上がり!?ポモドーロ勉強法のすすめ」

こんにちは!横浜校担任助手の長尾美花(早稲田塾43期生・横浜国際高等学校卒・早稲田大学創造理工学部建築学科1年)です。

今回は、勉強に集中できなくて困っている人に必見の内容をお伝えします!


新学期を迎え、これからテスト期間に入る生徒が多くいると思います。

私が高校生の頃は、テスト勉強から逃げてスマホを触ってしまう。。。

なんてことが沢山ありました。

この記事を読んで下さっている方も、経験したことはありませんか?



そんな方々におすすめなのが、「ポモドーロ勉強法」です!!!

一言でいうと、「25分勉強+5分休憩」を繰り返す勉強法です。

実際、今年の春休みに私が体験した結果、スマホを触ることなく、なんと3時間も勉強に集中できました!

勉強の成果のみならず、自己肯定感も向上しました!

「今から1時間勉強しよう」と決めても、長く感じる方がいると思います。


ですが!

ポモドーロ勉強法は25分だけなので勉強を始めやすく、勉強のきりが悪い時に大体休憩に入るため、「またすぐ勉強を始めたい!」という気持ちになれます。

また、休憩が5分だと、モチベーションを保ったまま次のタスクに取り組みやすいです♪

YouTubeで「ポモドーロ 3時間」と検索すると、タイマー付きのBGMが沢山出てきます。


この機会に是非、ポモドーロ勉強法で勉強してみてはいかがでしょうか?


☆早稲田塾からのお知らせ☆

現在早稲田塾では、総合型・学校推薦型選抜の受験を検討してみたい!という方向けにオンラインにて説明会を行っています。

「総合型・学校推薦型選抜ってそもそも何?」という方、大歓迎です!

最新の大学入試情報を知らずに一般入試のみの受験をするのはもったいない!

是非、この機会にご参加ください。詳しくはコチラ

また、早稲田塾横浜校では、具体的な総合型・学校推薦型選抜の可能性、大学学部などを知りたい方向けに個別相談を承っております。

個別相談の申し込みはコチラ!


【関連記事】

【今から始めたい】高2・1生のための興味・関心の見つけ方

【今から始めたい】高2・1生のための興味・関心の見つけ方~教員編~

🌟連載企画🌟【登壇者インタビュー】 The Real 〜心理学編〜開催レポート