全校からのお知らせレポート

【必見】広報部担任助手、本山理奈に迫る。〜前篇〜

こんにちは!広報部担任助手の穂積葵(法政大学キャリアデザイン学部4年、捜真女学校高等学部卒)です。

本日は久しぶりに広報部担任助手紹介!

この4月から広報部に新たな仲間が2人加わりました!

そのうちの1人に広報部に来たきっかけや業務内容について教えてもらいました!

それでは早速スタート!

本山理奈(慶應義塾大学総合政策学部2年、都立国際高校卒)




_____広報部に興味を持ったきっかけを教えてください

塾生の時は広報部の存在を知りませんでした。昨年1年間、町田校で担任助手をしていましたが、町田校以外の校舎がどんなことをしているのか知るためにワセダネをチェックしていた時に広報部ワセダネの記事をみつけて、広報部の存在を知りました。

最初はSNSの運用をしているだけなのかなと思っていたのですが、広報部担任助手紹介の記事を見たらSNSの運用だけでなく、webの分析とかもっと奥深いことをを色々やっている部署なんだと知りました。

元々IllustratorとかPhotoshopを触るのが好きでwebの分析にも興味があったので、楽しそう!自分も活躍できるかも!という思いで広報部にやってきました。


_____webの分析にも元々興味があったんですか?

元々興味があったわけでなく大学で分析系の授業を履修したことがきっかけで興味を持ちました。

授業はめちゃくちゃ難しかったけれど、数字から現状を知ることで、その現状や問題をどう解決していくのかを考えていくことがすごい楽しかったです!


_____今はどんな業務を担当していますか?

広報部はチーム制を取っていて、私はSNSと分析チームに所属しています。主にSNSの運営やいろんな媒体の分析を担うチームです。

なのでこの間は、早稲田塾公式LINEの広告バナーを作ったり、Instagram投稿用の画像を作ったりしました。分析に関してはまだ色々教えてもらっている段階ですね。

チームの業務とは別に今、早稲田塾の公式HP内に新たに開設するサイトの企画を練っているので、形になって皆さんに読んでもらえる日が来るのが楽しみです!


_____広報部の業務はどうですか?

率直に楽しいです!大学で学んでいることの延長線上で業務をこなしている感じです。大学で学んだことを広報部で活かしつつ、広報部で学んだことを大学でも活かすといった学びが直結している感じがとても楽しいですね!


_____広報部の雰囲気はどうですか? 

 静かだなと思いました(笑)。けれど、ただ静かなわけではなくて、皆さん色々考えがあってやるべきことをやっている。

実際自分が広報部で業務をして思ったのが、皆さん仕事が速い!それに分からないことがあっても喜んで教えてくれるし、みんな仲が良くてとても居心地の良い環境です。


_____今後の意気込みをお願いします!

意気込みは 2つあって、まず速さと正確性!広報部のスピード感と正確さに自分も早く追いつけるようになりたいです!あと、もう1つは分析を頑張ること!

スタッフの方に「エクセルでやる分析を自動化できるといいよね」って言われて、まだそこまでできないので4年生までにはできるようになりたいですね!



新たに加わった本山さんの今後に期待したいですね!

個人的には、私が書いた広報部ワセダネを読んでくれて、広報部に応募してきてくれたことがとても嬉しいです!(笑)

次回は本山さんのキャンパスライフについて投稿したいと思います!

来週も是非お楽しみに〜

◎早稲田塾では高3部活生特別招待講習を実施しています。

詳しくはこちらからお申し込みください!

◎他にも学年別や大学別などのオンライン説明会を開催しています。

説明会のお申し込みはこちらから!

たくさんのお申し込みお待ちしております!

カテゴリ: