津田沼校レポート

津田沼校 2022年度 担任助手紹介! 太田明日風編

こんにちは!

今年度から津田沼校担任助手になりました、太田明日風(オオタ アスカです!

出身は日出学園高校で、現在は武蔵野大学教育学部幼児教育学科の1年生です。


音楽が好きで、中学は吹奏楽部、高校では軽音楽部に所属していました。大学でも軽音サークルに入り、音楽をたくさん楽しみたいと思っています!


音楽好きな私ですが、もう一つ好きなものがあります。それは「子ども」です。いつからかは分かりませんが、小さい子どもが好きで、かわいい子どもたちと一緒に過ごせる保育士や幼稚園教諭になりたいと漠然と思っていました。高校2年生のときに「いい子に育てると犯罪者になります」という本に出会い、乳幼児期は人格の基盤を作るとても大切な時期だということを知りました。そしてその本では、人に頼ることの重要性について書かれていました。私はそこから「頼る力を身につける乳幼児の教育方法」について研究を進めることになりました。


私は皆さんに一つ一つのメンタリングを大切にしてほしいと考えています。


早稲田塾では塾生同士でメンタリングをする機会が多くあります。メンタリングでどんなことを言えばいいだろう、間違ったことを言ってしまったらどうだろうと考えてしまう方、多いのではないでしょうか。メンタリングには正解も不正解もありません!自分が少しでも疑問に思ったこと、相手の為になるかもしれないと思ったこと、些細なことでもそれが相手にとって新たな気づきになるかもしれません。実際、私も多くのメンタリングを通して自分の考え方が変わったり、新たな視点を得たりすることができました。また、メンターであるときもたくさんの学びが得られます。他人のメンタリングをしているはずが、自分の中にこんな考えや価値観があるんだと新しく気づきことも多くあります。


最初は恥じらいや不安があるかもしれませんが、まずは「何か些細なことでも発言してみる」を目標に頑張りましょう!もじもじしている時間はもったいないです!!


何か不安なことがあったり悩んでいたりする人はいつでも担任助手に声をかけてくださいね!また、趣味の話や推しの話でも何でもいいです、塾生の皆さんのことをたくさん知りたいと思っています!たくさんお話ししましょうね!!そして、大学入試を一緒に楽しみ、一緒に頑張りましょう!