津田沼校レポート

6/12(日) 全国統一高校テスト開催!!!

皆さんこんにちは!津田沼校担任助手の本林愛梨(明治大学国際日本学部国際日本学科1年、専修大学松戸高校出身)です。

今回は、6月12日に開催される「全国統一高校テスト」についてお伝えします!


皆さんは「全国統一高校テスト」を受けたことがありますか?

このテストは、毎年一月に行われる共通テストを模したもので、本番と同じような環境・時間割で受験することができます。

現在の学力を伸ばし、自分の第一志望校に合格するためには、夏休みという限られた時間の有効活用が最も重要です!!自分の弱点・苦手な科目を知り、得意な教科はさらに伸ばすという心意気で夏を過ごす必要があります。


そのためには、夏休みに入る前に、このテストを活用して現在の自分の立ち位置を確認することが不可欠です!


AO入試には必要ないかな・・・提出書類の作成で忙しいんだよな・・・と考えている方、いると思います。実は、私も塾生時代、AO入試と一般入試対策の両立に悩み、「模試は今度受けようかな」と先延ばしにしようとしたことがありました。しかし!!!今となっては、この「全国統一高校テスト」がいかに早稲田塾生にとって大切か、実際にAO入試、一般入試を共に経験したことで身に染みています。


一般入試ではもちろん、AO入試でも基礎学力は問われます。今回のテストのような共通テストレベルの内容は、大学学部によっては一次試験や二次試験で「基礎学力審査」という形で問われることがあります。また、自分の研究テーマを探求していくうえで、基礎学力がなければ研究も思うように進まず、説得力が欠けてしまいます!つまり、AO入試だからといって全く勉強しなくいいというわけではないんです!!

そして、一般入試でも、共通テスト対策は重要になってきます。入試は夏が勝負と言われているように、どの入試形態でも夏前に自分の学力を把握して苦手を克服していくことが大切になってきます!!


このように、模試は自分の学力を向上させる不可欠な要素です!皆さん、必ず6月12日に開催される「全国統一高校テスト」を受けて、夏休み前のスタートダッシュを切りましょう!!!

全国統一高校生テストのお申し込みはコチラ!