池袋校レポート

【現役慶應生直伝】第一志望大学に合格するための6月活用法

早稲田塾池袋校ワセダネをご覧いただきありがとうございます。
池袋校担任助手高橋匠(慶應義塾大学法学部法律学科3年 淑徳高校卒)です。

今日お伝えする内容はずばり

「第一志望大学に合格するための6月活用法」

です。


 6月はどんな時期でしょうか。
 

 受験まであと半年あると思っていませんか?
 総合型・学校推薦型選抜を活用する高校生が現在増えています。
 

 実施している大学に入りたい!と思う方は、入試方式について情報を集めていますか?

 

まだ情報を集められていない方は(集められている方はそのまま夢に向かって突き進みましょう!)、
受験のチャンス、合格のチャンスを増やすために入試情報について再度集めることをお勧めします。



総合型・学校推薦型選抜は夏から本格的な出願時期を迎えます。

今始めるのがラストチャンス
後悔する前に行動しましょう。

行動する6月にしてください!


【情報集めのアドバイス】
・大学の公式ホームページを確認しましょう!

 例)慶應大学に興味がある!→公式ホームページ(ここをクリック)で入試情報、大学生の状況を調べてみる。


・早稲田塾の説明会を活用しましょう!
 「知らなかったはもったいない。」
 大学入試は情報戦です。自分から情報を集めて行動しましょう。

説明会で人生が変わった先輩がたくさんいます。公式ホームページ(ここをクリック)で説明会日程を確認しましょう。


✙早稲田塾生の君へ
今は書類作成を進め、壁に当たっている時期かもしれません。
不安だから、面倒くさいといって現実から目を遠ざける。何かを言い訳にすると後悔します。
少しづつでも進み続けることを意識しましょう!

わからないこと、不安なこと、なんでも周りの人に不安を打ち明けてみましょう。
抱え込まない。

そのために担任助手含めたメンターがいます。

ぜひ活用してください!一緒にこの壁を乗り越えましょう!




高校2・1年生の方は6月どう過ごす予定でしょうか。

学校のイベントはありますか?
テストはありますか??


夏前の試験でいい結果を出すために早くから勉強計画を立てましょう!

そのうえで、今しか経験できないことに挑戦しましょう。
美術館に行くもよし、部活動に打つ込むのもよし。
今を価値あるものにするために、一日一日を大切に積み上げることが大学に向けて必要不可欠です。

その経験がポートフォリオに編集していくのが早稲田塾です。


何もなく気が付いたら3年生になっていたということは避けましょう・・!

何したいかわからない場合、どうしよう…と抱え込んでしまった場合は周囲の人に頼りましょう!


わからないことがあれば是非校舎で相談してくださいね!