町田校レポート

担任助手たちの現役時代の夏の過ごし方<佐渡谷編>

みなさん、こんにちは早稲田塾町田校担任助手の佐渡谷宙子です。(桜美林大学芸術文化学群演劇ダンス専修2年)


今日はみなさんに夏の過ごし方についてお伝えしていきます。




私の高校生時代の夏の過ごし方は、習い事中心でした。夏はコンクールや大会に向けて練習がある高校生の皆さんも多いのではないでしょうか。そこで重要なのは学業との両立です。私なりのポイントを2つお伝えしたいと思います。


①【夏休みの宿題について】

夏休みはまず学校から宿題が出されると思います。宿題は計画的に終わらせることがおすすめです。

そうすることでより部活や習い事に集中することができるからです。

夏休みに入る前からできるものがあればコツコツやっておくのもいいでしょう。わからない問題や質問などがあればお気軽に担任助手に聞いてくださいね!

早稲田塾の自習室を活用しよう!!


②【習い事や部活動の取り組みについて】

習い事や部活の大会なども思いっきり取り組むことが大切です。少しでも良い結果を残すことも大事なのですが、何よりその経験こそが一番の財産になります

努力したことや大変だったことはノートなどに書いておくことで次に繋げることができます。写真などを撮って残せる場面があったら是非撮っておきましょう。

自分の活動履歴、ポートフォリオとして残しておくことができます。


私からはこの2点をお伝えしたいと思います。

これからますます暑くなり、体力が必要な夏が来ると思いますが元気に頑張っていきましょう。

自習をするときや話したいこと、相談したいことがあるときには是非涼しい塾に来てくださいね!


また、早稲田塾では、現在夏期授業特別招待講習を実施しております。お申し込みはこちらから!

一人一人に合った科目相談も行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。