大崎品川校レポート

【出陣式まであと20日!】担任助手から高3生へのメッセージ ~水関木ノ芽編~

こんにちは!早稲田塾大崎品川校担任助手の水関木ノ芽(上智大学文学部新聞学科1年)です。

高3生の皆さん、ついに受験本番の夏がやってきましたよ!

早稲田塾では毎年、受験本番に向けたスタートを切る日として出陣式」が行われます。今回のワセダネ企画では、この「出陣式」までをカウントダウンしながら、担任助手それぞれのメッセージを発信していきます!


トップバッターの水関です! 私は去年、皆さんの側にいたので、まだまだ受験の記憶は鮮明に覚えていますね、、、。

なので、当時の心境に触れつつ、アドバイスできればなと思います。


当時の心境は不安9割、自信1割って感じでした(笑)

正直、受験勉強を始めた日から合格発表の日まで本当に一度も安心できた日はなかったです。

やはり、推薦型選抜には模試のようなはっきりとした結果がでる場がないので、常に「本当にこれで大丈夫なんだろうか」という気持ちを抱えていました。でも、それは悪いことではないと思います。私はその不安な気持ち、満足しない気持ちによって、最後まで成長し続けることができました。

ただ、自信も1割はあったというのがとても重要です!

これは、「今までこれだけやってきたんだから」という自信です。自分の探究に対する誇りみたいなものでもあったと思います。この1割の自信が受験期間の私を本当に支えてくれました。


皆さん、たくさんの不安を抱えていると思いますし、それは悪いことじゃないですが、絶対に自分のやってきたことに自信を持つことを忘れないでください

もしも、「私は自信が持てるほどやってきたことがないよ、、、」という人がいたら、それはチャンスです!

どうしたら自信が持てる活動になるのかを想像して、今からでも動き出してみてください!!成長はいつからでもできます。


最後に、こうして自分のやりたいことに本気で向き合って、行きたい大学、やりたい夢に向かって全力を尽くすという経験は、人生でもそうそうないと思います。皆さんは今、とっても輝いていますよ!!

最後まであきらめないこと!!そして、楽しんでください!


早稲田塾について興味を持った方はこちらをチェック!

ワセダネの他の記事はこちらからチェック!