柏校レポート

【柏校】担任助手の大学紹介!(お茶の水女子大学編)

みなさん、こんにちは!

柏校担任助手の小林ほのかです。

(お茶の水女子大学理学部情報科学科、千葉県立東葛飾高校卒)


今回は、

①私の履修している授業について

②私の思うお茶の水女子大学の良いところ!


の2本立てでご紹介していきます♪


①私の履修している授業について


私は週に15コマ×90分の授業をとっています。そのうちの3分の1以上が数学の授業で、ほぼ毎日数学と格闘しています(笑)

まだ1年生なので、必修の授業が多く自由に選べる授業は少ないですが、学年が上がれば上がるほど自分の興味のあるより専門的な科目を勉強することができるのでとても楽しみです♪


また、複数プログラム選択履修制度があり、私は生命情報学学際プログラムを履修しようと考えています。

そのプログラムの必修の授業である 生命情報学概論 を1年前期で履修しましたが、自分の興味のある分野の授業を受けることができてとてもワクワクし、これからの勉強の大きなモチベーションとなりました♪


自分の興味にあわせたプログラムを選択できるのは大きな魅力であり、勉強を頑張るための環境が整っていると感じました!


②私の思うお茶の水女子大学の良いところ!


ずばり、女子大&少人数教育 であることです!


期末テスト前には、周りの友達と協力して議論をしながら楽しく勉強をして、難しい数学のテストもみんなで乗り越えることができました!

沢山の女子の友達と数学の議論をしたり一緒に勉強をしたりするのは、高校生の時にはなかなかできなかった経験であり、つらいはずのテスト勉強も楽しむことができました。

そんなとき、お茶大に入って本当によかったと実感しました!


また、授業は多くても40人ほどの少人数で実施されます。

普段の授業中にも、周りの友達や教授と意見交換をしながら一緒に勉強を進めることができる点も、少人数教育の良さだと感じています!


また、新フンボルト入試プレゼミナールが9月23日(金曜日・祝日)に開催されます!

お茶の水女子大学を受験する予定の高3生はもちろん、お茶の水女子大学に興味のある高校2年生も参加可能です!




プレゼミナールは新フンボルト入試(文系)の一次試験となっています。

8月17日(水)から申し込みがスタートしています!ぜひ積極的に参加してみましょう♪

詳しくはこちらから。



総合型・学校推薦型(AO・推薦入試)について興味のある方、まずは概要を知りたい!という方は、オンライン説明会にお申込みください。

オンライン説明会のお申込みは、こちらから。


将来のことや志望校についてなど、個別でのご相談も承っております。

個別相談のお申込みは、こちらから。

カテゴリ: