新宿校レポート

ムーギー・キム氏による「グローバルキャリア・ブートキャンプ」を開催しました!

未来発見プログラムが連日続く早稲田塾、その中でも新宿校は、未来発見プログラムの拠点校の一つでもあります。

先月の17日には、ビジネス書作家としても著名なムーギー・キムさんによる「グローバルキャリア・ブートキャンプ」の最終回が、早稲田塾新宿校にて開催されました。


世界を舞台に活躍してきたムーギーさんのネットワークをもとに、毎回大変豪華なゲストの方々にお越しいただいた本プログラム。全8回を通して、塾生たちも多くの学びを得ることができました。ビジネスパーソンであれば、是非とも一度、直接話を聞いてみたいと思うような方々と高校生とが、インタラクティブにやりとりをしていきました。

塾生の感想(一部)です。

〇全プログラムを通して学んだこと

今回のプログラムで学んだことは、キャリアに正解はないということ、キャリアは複雑で奥深いということである。全8回のプログラムでは、毎回個性的なキャリアのエキスパートが訪れたが、一つ前の授業で学んだことが、その次の授業では否定される事例が多々あった。しかしこれらはどちらが正しい、間違っているというわけではない。その人が、そのキャリアにおいてどのようにして成功を収めてきたか、の方法の違いである。すなわち、キャリアの成功法は十人十色で、人の数だけ存在する。成功した人の方法を真似するだけでは、成功を収めることは困難で、その時その時の環境や業界の状態にも左右される。つまりキャリアを成功させる方法は最終的には自分で模索する必要があるのだ。

社会的に活躍されている多くのビジネスパーソンのキャリアに一気に触れることで、塾生たちは自分の頭と体で、自分のオリジナルのキャリアを築いていくヒントを手に入れていきました。

そして、塾生たちがさらに感動したのが、ムーギーさんが毎回、全塾生のすべてのレポートに目を通し、その一つ一つに丁寧にフィードバックしてくれたこと。ムーギーさんと塾生たちとの交流の中で、大変有意義な学びの場が成立しました。

最終日は、午後に同じく新宿校で開かれていた竹中平蔵教授の「世界塾」にも、ゲストとして参加したムーギーさん。様々なネットワークの中で、塾生たちは成長していきます。