自由が丘校レポート

【いよいよ受験まであと1年!】高2生 90日プログラム

こんにちは!自由が丘校担任助手の椿朋花(目黒学院高等学校卒・明治大学文学部文学科日本文学専攻4年)です。


早稲田塾では、「高2生 90日プログラム」を実施中です!

高2生はいよいよ受験まであと1年です。

今回は、新学年までに鍛え上げるべき3つの力をご紹介します。

①ポートフォリオ

ポートフォリオとは、「自分を表す書類」のことを指します。

自分の今までの活動やそこから何を学んだのかを文字や写真を用いて創っていきます。

その作成において、おすすめ講座が2つあります。

1 SDGs探究学習プログラム

「新しい大学入試問題」を通じて、正解のない問いに向き合い、即興力を鍛えながら非認知能力を養います。

2 総合型・学校推薦型選抜特別指導 ポートフォリオ作成指導(自分史作成指導・進路発見指導)

自分史をもとに、ポートフォリオの種になるものを整理していきます。

②論文系講座

大学入試において、「記述力」がカギになってきています。

志望理由書や2次試験で重要な小論文は、高校2年生のうちに鍛えることがおススメです!

③英語4技能資格系講座

英語の資格は早期取得が現役合格のカギです!

高校3年生の夏までには英検準1級を目指しましょう。

高校2年生はこの9・10・11月の過ごし方で現役合格が決まります。

最強の新高校3年生を目指しましょう!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラから。

個別の面談を希望される方はコチラよりお申込みください。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!