全校からのお知らせレポート

日本予備校界初!VR空間(メタバース)での高校生プレゼンテーション大会!メタバースサマークラス

早稲田塾の夏期授業として行われた未来発見プログラム「メタバースサマークラス」の様子をお伝えします。

日本予備校界初の試みとして、最終日には高校生メタバースプレゼンテーション大会を実施しました。

コーディネーターを務めてくださったのは、「スーパーAIプログラム」などでおなじみの、株式会社技術評論社 デジタル事業部部長馮 富久(ふぉん とみひさ) さん。

講師を務めてくださったのが、株式会社キッズプレート代表取締役社長で、デジタルハリウッド大学准教授茂出木 謙太郎(もでき けんたろう)さん


なんと授業の開始、茂出木さんはアバター姿でご登場。受講生たちはいきなり衝撃を受けました。

普段からデジタルハリウッド大学でも全員アバターでの授業を行っている茂出木さん。

なんと7日間の講座で1度も素顔を表さずに終わりました。


講師がアバターでのみ登場する講座は、もちろん早稲田塾史上初!

メタバースを題材とした今回の講座では、塾生たちもアバターでの参加を許可(推奨)。

茂出木さんが開発された、NICE CAMERAを活用し、塾生たちの多くはアバターで講座に参加しました。

塾生がアバターで講座に参加するのも、しつこいようですが早稲田塾史上初です!!



また、総勢50名の参加者はFacebookからの社名の変更によりメタバースブームの立役者となったMeta社の「Meta Quest2(旧Oculus Quest2)」を準備。


最初は慣れませんでしたが、最後は皆使いこなしていました。



7日間の講座では、

・メタバースに至るまでの技術の進歩について

・いろいろなメタバースについて

・メタバースが人間の心理・行動に及ぼす影響について


などについて、馮さん・茂出木さんの講座で学びました。



また、「VRoidStudio」を活用して、チームおそろいの服(茂出木さん作)を着たオリジナルアバターを作成!


アバターを作成したら、チームごとにcluster内で「フィールドワーク」を行うなど、メタバース空間での過ごし方を練習しました。


鳥取・福岡など日本全国からの参加者が、メタバースなら自宅に居ながらフィールドワークできる!

というのは驚きでした。


最終プレゼンテーションに向けては、馮さんからプレゼンテーションの作成方法などについてレクチャーをいただきました。



最終プレゼンテーションのテーマは「2025年、メタバースで拡張する社会」


最終プレゼンテーション大会は、茂出木さんがcluster内に作成してくださった、メタバース空間内の特設会場で行いました。


VR空間内で客席に座っていると、「隣に人が座っている」という感覚が本当にします。

リアル会場に負けず劣らずの臨場感で、「将来これが当たり前になるんだな」と思うと、技術の発展がより楽しみになりました!



最終プレゼンテーションでは、各チーム知恵を絞り、素晴らしいプレゼンテーションが続きました。


7日間の講座の序盤では初めてのVRゴーグルの使用でなかなか慣れない様子の受講生も多かったのですが、成長度合いにびっくり。


審査員をしていただいた茂出木さんから「どのチームにも賞をあげたい」と声が出るほど、練り込まれよく練習された内容が続きました。



例えばこのチーム。


・メタバース空間内で撮った写真をふんだんにつかう

・メタバース会場での立ち位置など、客席からの見え方へのこだわり

・「エモーション」など、cluster特有の機能を活用したプレゼンテーション

など、メタバース空間を最大限に生かしたプレゼンテーションを行っていました。


技術的なこともしっかり考慮され、構成・見せ方も含めて練り込まれたプレゼンテーション。完成度に感激しました。

結果、このチームは最優秀賞を受賞!!



更に、「メタバース内での学校」をテーマに発表してくれたこのチーム。

先ほどのチームがやっていたこと以外に、

・メタバース内での演劇を交えた発表

・演劇での役割にあわせてプレゼン内でアバターを着替える

といった、新たな試みに挑戦。


こちらのチームのプレゼンも素晴らしく、優秀賞を受賞しました。



全チームがプレゼンを終了し、表彰式はメタバース内の野外ステージ(!)で実施。


最後は、みんなで記念撮影をして終わりました!


こんな光景も、メタバースならではですね…!


ということで、日本予備校界初の試みで、VRゴーグルを活用した高校生メタバースプレゼンテーション大会を実施した「メタバースサマークラス」無事終了しました。



前例のない講座で、どこまで高校生たちがVR機材を使いこなせるのか?など実施前は不安もありましたが、馮さん・茂出木さんに手厚くフォローしていただき受講生の皆さんも大きく成長。

素晴らしい経験になりました。


これからの未来を作っていくのは高校生の皆さんです。

この講座の経験を活かし、素敵な未来を作ってくださいね!



ー-----------------------------------------

早稲田塾では、最前線で活躍される方々から学ぶ、「本物に出会い、本物で鍛える」未来発見プログラムを各種実施中!

「メタバースサマークラス」に参加できなかった方も、自分にピッタリのプログラムを探してみては?


未来発見プログラム詳細はこちら