四谷校レポート

今ならまだ間に合う!【アフターコロナのグローバルツーリズムを考える】について

みなさん、こんにちは!

早稲田塾四谷校担任助手の岡田梨央(上智大学文学部)です。


今回は、平常Ⅲ期に開講される

未来発見プログラム【アフターコロナのグローバルツーリズムを考える~観光学入門~】のご案内になります!


「観光立国」日本の実現に向けて、訪日外国旅行者4000万人を目標にした訪日観光政策を進めた日本。

ですが…

コロナ禍によって大打撃を受けた観光業界は

新しい発想を持った「新たな観光産業の担い手」と「新たな観光政策の担い手」が求められています。


以上で挙げた存在が求められている中、アフターコロナのグローバルツーリズムでは、

アフターコロナにおける日本文化の世界発信・観光産業の在り方未来について深く考え、

これからの新しい「観光」を作る力を身に着けます!


世界遺産400件以上を訪問し、報道番組や紀行番組などを手がけた

元NHKディレクター 佐藤剛弘先生がみなさんの指導にあたります。


大学でメディアを学んでいる身としては、とても羨ましい授業です…



ここで1つ!昨年実施された授業での紹介例をお伝えします。

・テーマパークが世界中に広がったわけ(ディスニーランドの日本進出の例など)

私たちにとって、テーマパークは1つの娯楽と捉えられ遊びの定番とも思われますが、過去にはテーマパークが慣れ親しんだ存在ではなかった。

そんなことを考えると、なぜテーマパークが人の心を掴んだのかと不思議な部分でもありますね…!


以下、対象学年と実施日程となります。

対象学年:高1・2・3生


実施日程:10/8(土)、15(土)、22(土)、11/5(土)、12(土)、19(土)、26(土) 18:00~20:30


この記事を読んで、興味が沸いた方は

早稲田塾四谷校へのお問い合わせをお願いします!


お問い合わせ先

早稲田塾四谷校

フリーダイヤル 0120-528-205


総合型・学校推薦型(AO・推薦入試)オンライン説明会はこちら


早稲田塾四谷校の詳しい情報はこちら