新宿校レポート

【未来発見プログラムレポート】第11期竹中平蔵世界塾の後期3回目が開講されました!

みなさん、こんにちは。世界塾TAの山崎永麗南(明治大学大学院1年・成城学園高等学校卒)です。


本日、

第11期竹中平蔵世界塾 後期3回目

が開講されたので、その様子をお届けします。


まず、自由に議論する時間では、入国管理の問題メタバースについてを扱いました。

行政の問題、法律の問題まで幅を広げて意見を出し合いました。


メタバースの話では、自分たちで何を実現したいかを考えて議論し、地方創生や教育の話もあがりました。


続いて、タイについてを学びました。

「雑多なアジア」の象徴といわれるバンコクの話や、歴史を遡りました。クーデターの多い国として、その理由についても一緒に考えました。

また、素朴な疑問も行われ、交通渋滞の多い現状についても話をしました。


その後、伊東先生のセッションでは、先週に引き続きプレゼンテーションが行われました。



また、 I like your ○○ / I'm into ○○を扱い、スモールトークのエキササイズを行いました。

ペアになって話してもらいました。



英語を話す機会が多く、英語力が向上するのが実感できます。

「日本は、他人を紹介する機会が少ない」とのことで、コネクションの重要性も感じることとなりました。


最後に、PBC(political business cycle)について議論しました。


世界塾という挑戦し、自分を成長させる機会がある場に感謝し、将来の自分を変えるべく頑張りましょう!

カテゴリ: