大崎品川校レポート

【青山受験生必見】青山学院大学の面白い授業!!

https://www.wasedajuku.com/guidance/みなさんこんにちは!大崎品川校担任助手の川島椰々(青山学院大学地球社会共生学部3年)です!

今回は、私のおすすめの授業を紹介したいと思います!大学の授業は私にとっておもしろい授業ばかりでその中でも私が特に好きな授業を2つ紹介したいと思います。


一つ目は「自己理解」という授業です。青山スタンダードという所属学部・学科を超えて学ぶいわば一般教養科目の授業の一つです。自己理解という名前の授業はいくつかあるのですが、理工学部の瀧先生が担当している自己理解がおすすめです。瀧先生は理工学部の先生ではありますが、倫理学なども担当しているような先生で遺伝子改良やiPS細胞などを通して考察を深められて非常に面白かったです。はたして、遺伝子組み換えを人間に応用することはよいことだろうか?自分のクローンを作ることは?など社会的問題を自分事として考える経験は非常に良い体験でした。『私を離さないで』という作品を鑑賞する時間などもあって、火曜2限はとても楽しみでした。笑


二つ目は「グローバリゼーションの社会学」という授業です。大澤由美先生という民俗学や地理学、文化人類学が専門の先生が担当されていて、気さくな性格とおもしろい切り口の授業がとてもおもしろかったです。先生自身の経験が豊富で、自分の経験をもとに、ニュースや身近な事柄を取り上げてグローバリゼーションについて教えてくださり、私だけでなく周りの学生もおもしろいと感じていたからか、いつも出席率がよかった印象があります!笑(全然出席はとらないのに!です!)


どちらも抽選の授業ですが、相模原キャンパスはまだ抽選通りやすいので是非受けてみてください! ドローンを使ったオープンストリートマップで有名な古橋先生や、経営分野で有名な松永エリック先生など経験豊富で、本当におもしろくて強者揃いな地球が私はだいすきです!笑笑 どの先生もすごい経歴をお持ちなのに、学生との距離が近く、エリック先生にはサークル活動における組織的なアドバイスをもらったり、進路の相談にも乗っていただきました。マッピングの授業や経営組織論、経営学入門もおすすめなのでぜひ、入学した際には取ってみてください!!!!


総合型・学校推薦型選抜まで、高2生はあと1年を切ります。

 早稲田塾では現在、『総合型・学校推薦型選抜対策1日無料体験』を行っています。お申し込みはこちらから! 

 総合型・学校推薦型選抜について詳しく知りたい方は、オンライン説明会へ! お申し込みはこちら!

 TwitterYouTubeInstagramFacebookでは、受験生必見の情報を発信しています!フォローしてチェックしましょう!

カテゴリ: