大崎品川校レポート

【慶應受験生必見】慶應法の面白い授業!

皆さんこんにちは。大崎品川校担任助手の赤羽根優希(慶應義塾大学法学部法律学科2年、高輪高校卒)です。

今回は慶応義塾大学法学部2年目の私が楽しかった授業を紹介します!




私が紹介するのは「法務演習(刑法)」という授業です!

この授業は法曹コースと呼ばれる法曹を目指す人を対象に開講されている授業なのですが、法曹志望でなくても受けることは可能です。

内容としては、具体的な事例を用いながら、この場合は罪に問われるかどうかというのを友達とディスカッションしながら進めていきます。

法務演習の授業は展開科目と言って3年生や4年生になってから取るべき科目なので少し難しいですがその分わかるととても面白いです。


特に法学的な視点で考えることが面白いと感じています。

皆さんはこの事例を見てどう考えますか?

例えば、AさんはBさんを殺そうとしていたが、銃を発砲したらBの飼い犬にあたって犬を死亡させたとします。

この場合にAさんはBに対しては殺人未遂に問われますが、犬に対しては罪に問われるでしょうか?


道徳的に考えれば犬を殺してしまったし可哀そうだから罪に問われると思うかもしれません。

しかし、、、

Aが行おうとしたのは人の生命を奪うつもりで、実際には犬の生命を奪いました。

この場合、人の生命と犬の生命という法律で保護されるものが異なるため実はAは犬の死に対して何の罪にも問われません。


大分説明を省いているので意味の分からない人も多いかと思います(笑)

是非分からなくて興味のある人は受付に聞きに来てください!




総合型・学校推薦型選抜まで、高2生はあと1年を切ります。

早稲田塾では現在、『総合型・学校推薦型選抜対策1日無料体験』を行っています。お申し込みはこちらから!

総合型・学校推薦型選抜について詳しく知りたい方は、オンライン説明会へ! お申し込みはこちら

TwitterYouTubeInstagramFacebookでは、受験生必見の情報を発信しています!フォローしてチェックしましょう!

カテゴリ: