池袋校レポート

【目指せ現役合格】合格への最短ルートは自分に合った説明会選びから!

みなさんこんにちは!

池袋校担任助手の椋木りあん(上智大学文学部新聞学科1年、東京学芸大学附属国際中等教育学校卒)です。


みなさんは、自分に合った説明会選び、できていますか?

総合型選抜や学校推薦型選抜は様々な特徴があるからこそ早稲田塾で複数の説明会を開いています。

どのような種類の説明会があるのか、実際に紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください!


実は早稲田塾の新年度は1月から始まりとなっています。

既に現役合格に向けてスタートダッシュを切っている塾生に追いつくためには、1月中の説明会参加を強くおすすめします!



<そもそも総合型・学校推薦型選抜とは?説明会>

実は現在の入試は、総合型・学校推薦型選抜での合格が大学入学者の約半分を占めています。

しかし、いまだに総合型選抜は「特別な資格や特別な実績を持っている人だけが受けられる入試だと思っている方も方多いのではないでしょうか?

実は全くそんなことはないんです。実際、私も特別な資格や賞は無くても、第一志望校に現役合格できました!

総合型・学校推薦型選抜に興味はあっても、そもそもどんなことを行っているのかわからない方や、大学問わず全体の概要を知りたい方におすすめの説明会です。

志望校や志望学系がまだ決められていないという方にもおすすめできる、これを聞けば間違いなしな説明会です!


<学年別の説明会>

総合型・学校推薦型選抜の概要だけでなく、その学年にあった話を聞くことができるのが、学年別の説明会になります。

今から何ができるのか、受験に向けて自分の学年は何ができるのか、、などなどより自分の学年にあった話を聞くことができます!


<大学別、学系別の説明会>

ひとくちに総合型・学校推薦型選抜といっても、学びたいこと、大学でやりたいことが違えば準備する内容も変化してきます。

その大学や学部はどんな人材を求めているのか、どんな対策をすればよいのか、現役合格を掴んできた先輩の話や体験を通し早稲田塾でしか聞けない話も聞くことができます。



すべての説明会において、総合型・学校推薦型選抜の基本的な説明は行われます。

基本的な情報にプラスして何を知りたいのか、自身の今の状況を見極めて参加してみるようにしてください。

自分の知りたかった情報に手が届くこと間違いなし!




※祝日に行われることもありますが、基本的に説明会は毎週日曜日に行われます。

 定員、締切があるので「思い立ったら即行動!」をおすすめします


====================================================

早稲田塾のカリキュラムに興味がある方は、ぜひ以下もご覧ください!

 早稲田塾では1日無料体験を実施中!

1日無料体験の予約フォームはコチラから

資料請求はコチラから

自分に合った受験方法や大学を知りたい!個別相談を申し込みたい方はコチラから