池袋校レポート

共通テスト同日体験受験の次は…?

皆さんこんにちは。

池袋校担任助手の山崎永麗南(明治大学大学院法学研究科1年・成城学園高等学校卒)です。


週末に、共通テスト同日体験受験を受けた皆さんお疲れ様でした。

いかがでしたか?自己採点をして、自分の強み弱みが明らかになったと思うので、復習・予習をしっかりやって

次の模試や定期テストに備えましょう!


そんな皆さんが次に向かうべきは…

模擬出願!



模擬出願とは…

大学受験に向けて、「出願」を体験することです。

私自身、塾生時代に経験しましたが、締切を守って、大学の出願書類を事前に提出する、という行為自体、他ではできないことでした。

時間管理を意識すること、提出を経験することは大学受験において欠かせないことです。

ぶっつけ本番でやるのは不安。だからこそ、期限内にやりきることが事前から出来るようになれると、本番の締切でも焦らずにできるもの。

早稲田塾の高い現役合格率はこの模擬出願があるからこそ。


今回の締切は、

1月22日(日)

です。


提出内容は、

高校1.2年生は

①中学・高校の活動報告

②これまでの活動・経験から、好きなこと、大切にしたいこと、誇れることについて自由に書いてください

③3分動画「上記の文章を踏まえて、あなたがいかに魅力的な人物であるかを3分以内の動画で自由に表現してください」


高校3年生は

①志望理由書

②高校時代の活動報告

③任意提出資料「活動報告を補足・説明するものを創意・工夫により自由に作成してください」


です。


意識してほしいことは、

①期限内に出すこと

②期限を逆算して提出する物を作成すること

③最大限の力を出し切ること


です。

皆さんが提出してくれたものを読むのが今から楽しみです。

何を書けばいいのだろう…この先どう進めればいいのだろう…そんな悩みを抱えているときは校舎に連絡してくださいね!


現役合格に欠かせない模擬出願。

2023年良いスタートが切れるように、頑張りましょう!


====================================================

早稲田塾の強みはなんと言っても、「先手必勝」。

そんな早稲田塾のカリキュラムに興味がある方は、ぜひ以下もご覧ください!


 早稲田塾では1日無料体験を実施中!

1日無料体験の予約フォームはコチラから

資料請求はコチラから

自分に合った受験方法や大学を知りたい!個別相談を申し込みたい方はコチラから

カテゴリ: