横浜校レポート

担任助手の研究テーマ紹介!~一橋大学社会学部編~

こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の本多航己(山手学院高校卒、一橋大学社会学部1年、早稲田塾43期)です。

模擬出願の時期ということもあり、研究テーマについて悩んでいる人は多いのではないでしょうか。


今回は、

担任助手の研究テーマ紹介!~一橋大学社会学部編~

と題して私の研究テーマを紹介します。社会学系、国際系に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。


私の研究テーマは、「多文化主義の欠点とポスト多文化主義」というものです。

内容を簡単に説明します。


多文化主義とは、異なる文化の共存を図ろうとする考え方で、欧米系の国々で政策として積極的に採用されました。

一見すると良い考え方に思えますが、多文化主義政策は結果的に「失敗した」と言われています。


私の研究テーマは、多文化主義が失敗した理由を考察し、そこから"ポスト"多文化主義のあり方を考えるというものです。

また、イギリス、フランス、ドイツがとった多文化主義政策の比較によってこの研究テーマを具体化しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田塾横浜校では、公式インスタグラムで「担任助手の研究テーマ1分プレゼン」という動画を投稿しています!

人気のシリーズとなっていますので、あわせてそちらもご覧ください!


総合型選抜のオンライン説明会のお申込みは、こちら

早稲田塾横浜校 0120-518-205