柏校レポート

一般選抜へ向けて頑張っている高3生の皆へ

みなさん、こんにちは!

柏校担任助手の山口佳歩です。

(上智大学総合人間科学部看護学科、専修大学松戸高校卒)


今回は、受験を迎えるにあたっての持ち物や注意事項等をお伝えしていきたいと思います!


~持ち物編~

受験票(自分で印刷して持っていくことが多いと思うので、早めの準備を!そして、同じ大学学部を何度か受験する方は、日程と方式を必ず確認してくださいね。)

筆記用具(マークシートのある日は、シャープペンシルだけでなくえんぴつを持っていくことをお勧めします。えんぴつは転がらないよう、輪ゴムを巻き付けておくと便利です!)

時計(受験会場に時計はありません!絶対に忘れないように!)

交通費や現金(もしもの時のために多めに持っておきましょう)

身分証明書(健康保険証や学生証など。受験票を忘れたときに使うかもしれません。)

携帯電話(電車の遅延など緊急事態が起きた時のために必ず持っておきましょう。大学や会場の連絡先はあらかじめ調べておくように。)

参考書や単語帳(行きの電車や休憩時間に必ず使います。今までやったことを復習できるようなものを持っていきましょう。)

飲食物(受験本番は思ったより体力を浪費します。回復できるようなもの、かつ食べ慣れているものを持っていきましょう!)

防寒具(カイロやマフラーなど。座った場所が暖房から遠く、ずっと寒かったという人もいます。受験中も体調管理は必須です!)



~過ごし方編~

・前日に眠れなかったというのは絶対にあってはなりませんが、緊張して眠れないこともあります。それをなくすために、自分がどうしたら眠ることができるのかを知っておきましょう。

・余裕を持った行動を心がけましょう。受験生に焦りは禁物です!自分の実力を発揮できない状態にならないよう、早め早めの行動をしてください。

・緊急事態が起きた時は、まずは深呼吸して落ち着いてください。やるべきことを冷静に考えます。

・試験と試験の間の休憩中は、気分をリフレッシュするために軽く動きましょう。長い間座った状態でいるのは良くないです。

・試験が終わっても、一喜一憂せず、次の試験のことを考えましょう。後悔ではなく反省をして、次に活かせるようにすれば大丈夫です。



皆さんの健闘を祈っています!頑張ってきてください!🔥


早稲田塾では、一人ひとりに受験の提案を、無料個別相談(対面・オンライン選択可)で実施しています。

お申し込みはコチラから。