四谷校レポート

【おすすめ未来発見プログラム】地球環境プログラム~気候変動とエネルギー問題を考える~

みなさん、こんにちは!四谷校担任助手の阪田留菜(慶應義塾大学総合政策学部2年)です。

今回は、5月から始まるおすすめ未来発見プログラムの紹介をします!


地球環境プログラム~気候変動とエネルギー問題を考える~

対象:高0・1・2・3生(全日参加できること)

期間:5/11、18、6/1、8、15、22、7/6、13

時間:18:30~21:00


実は、私は高3生の春、こちらのプログラムに参加しました。当時は緊急事態宣言が出ており、外出自粛期間でした。

大学で地球環境に関することを学びたいと思い、現在通っているSFCの出願に向け準備をしていました。

「そういえば、環境問題のプログラムに参加したことがなかったな」と思い、受講を決めました。


授業の中では、自然、環境と経済の関係、国際社会の動きなど幅広く扱います。

プログラムを進めるのは、以下の二人です。

一方井誠治氏(元環境庁、京都大学特任教授)

堀岡治男氏(特定非営利活動法人経済知力フォーラム 理事長)

日本の環境政策の最前線で活躍されてきたお二人です。


講義型だけではなく、毎回グループディスカッションの時間がたくさんあります。

双方向の対話型授業であることも魅力です!

知識量に限らず、「自分がどう考えるか」を大切にします。


私はこのプログラムでの発見がより研究テーマを深め、SFCへの合格につながったと感じています!

気候変動、プラスチック問題、海洋汚染、エネルギー問題などに関心あるみなさんは、ぜひプログラムに参加してください!


申込期限は3/31までです!お早めにご連絡ください。


お問い合わせは、早稲田塾四谷校

早稲田塾四谷校の詳しい情報はこちら

フリーダイヤル 0120-528-205


また、早稲田塾では個別相談もともに行っています。お申し込みはこちらから!

総合型・学校推薦型選抜について詳しく知りたい方は、オンライン説明会へ! お申し込みはこちら