大崎品川校レポート

【新年度】今年1年の意気込み!!~坂田美月編~

こんにちは!早稲田塾大崎品川校担任助手の坂田美月(立教大学社会学部メディア社会学科4年、聖心女子学院高等科卒)です。

新年度になったということで改めて自己紹介と今年1年の意気込みを書きます!



坂田美月のプロフィール


大学:立教大学社会学部メディア社会学科4年

研究分野:社会学、メディアなど

高校:聖心女子学院高等科

好きなこと:ラジオ鑑賞、アイドル鑑賞


高校時代の研究テーマ「情報統制下の中国において、自由主義メディアが中国国民の政治意思決定にどのように関わっているか」

難しそうですね。(笑)私は小学生の時5年ほど中国に住んでいたことがあり、それがきっかけでこのテーマで研究をしていました!

香港のデモが高校3年生の時に起こり、自由主義を掲げるメディアの行動に目が留まり、自由主義メディアを軸に研究テーマを決めていきました。

ぶっちゃけ夏中盤くらいまで研究テーマが定まらず、右往左往していました(笑)

実は併願は全て法学部だったのですが、今は社会学での研究に励んでいます!社会学大好きです!


大学の卒業論文のテーマ「オタ活研究でオタクを理解する」

中国は、、、?と思いますよね(笑)私もそう思います。

大学で社会学を学ぶにつれて、私の趣味であるアイドルオタクをすることも社会学という学問で考えられる面白さに気づいてしまいました。

オタクはコミュニケーションが取れない、オタクは陰キャだのような限定的な定義を設けたオタクに関する先行研究とは一線を画し、オタクをあえて定義しない研究を目的としています。オタクだと自認するオタクをオタ活や言動の観点から、質的研究(エスノメソドロジー)を用いて研究をしています。

趣味社会学ゼミに所属し、卒業論文に向けて研究を進めています。


今年度の意気込み「自分の経験全てを早稲田塾に還元する!」

私自身高校1年生の時から早稲田塾大崎品川校に通い、今年が7年目。担任助手になっていよいよ4年目に突入してしまいました。早い!!

今のところ今年で大学を卒業できそうなので、担任助手も今年で卒業になります。

無気力だった私がここまで意欲的に学問や学外活動に取り組めるようになったのは、全て早稲田塾のおかげです。

そんな経験を今いる塾生にはもちろん、これから早稲田塾に出会っていただける人全てに還元していきたいです。

塾生の皆さんの努力が私の気概にもなっています。

この1年悔いがないように塾生と向き合い、塾生の皆さんの現役合格に必要な存在になれるよう精進していきます。

一緒に現役合格に向けて走っていきましょう!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


早稲田塾では、現役中学生、高校生を全力でバックアップします。


最新の大学入試情報を知りたい方は、オンライン説明会へ。お申込は、こちら

早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は、こちら

個別相談をご希望の方は、こちら