池袋校レポート

池袋校新人担任助手紹介~天野広大(東京学芸大学付属国際中等教育学校出身)~

みなさんこんにちは!

この春から池袋校の担任助手になった天野広大です!

東京学芸大学付属国際中等教育学校を卒業して、春から一橋大学経済学部に通っています。



私が通っていた高校が総合型選抜での合格実績が良いという理由からこの選抜を考え、早稲田塾に入塾しました。

当時は大きなビジョンを持っておらず、ビジネスアイデアコンテスト等に友人と参加した経験をもとに経済や経営の分野を大学では勉強したいと思っているものの、具体的な分野までは定まっていないという状態でした。


そうした背景で早稲田塾に入塾した私ですが、早稲田塾の様々なプログラムを通して自分の興味を固めていきました。

未来発見プログラムを通して、経営学や金融を学び自分の求める学びとの整合性を確かめていき、学校で研究しているテーマを授業を通してブラッシュアップしていきました。


「トキ消費は本当に実在するのか」というテーマで研究を進めて行く中で、数学的な分析ができないことを理由に研究の妥当性が検証できないという状態に陥ってしまいました。

検証に必要なデータも手法も手元になく研究が行き詰まり、統計学の知識が必要だと感じました。



加えて、学校の勉強や受験の勉強において数学が一番好きで、できることが広がっていく様や論理的な厳密さを楽しんでいました。

このようにして、大学では統計学や計量経済学を学び、将来は人々の消費行動を分析するデータアナリストになりたいと考えるようになりました。


僕は学校推薦型選抜と一般選抜を並行して準備していたので、受験対策の両立に悩んでいる塾生や、数学に悩んでいる塾生は是非「あまのひろき」に相談してください!!

皆さんの探究と現役合格を全力で応援します!