藤沢校レポート

【藤沢校】新・担任助手紹介 ~藤 有紗(成城大学1年、横浜隼人高校出身)編~



この春から藤沢校の担任助手になりました、藤 有紗(ふじ ありさ)です。

横浜隼人高校を卒業し、現在は成城大学経済学部経営学科に通っています。

語学(英語やドイツ語)を活用した入試を受験をしてきた担任助手として、塾生のみなさまをサポートします。よろしくお願いいたします!


1. 早稲田塾に入学したきっかけ

私は総合型選抜の受験を考えていた為、対策できる塾を探していました。そこで早稲田塾の存在を知り面談をしに来塾したのが始まりでした。とても明るくて、自分の進路に向き合ってくれる姿勢に共感しました。また入塾後にすぐに行った自分史面談では、自分では当たり前だと思っていたことに価値があると知り、とても自信になりました。


2. 受講していたカリキュラム

「大学への小論文」の授業がとても受験に役に立ったと思います。総合型選抜では提出書類がメインになってきますが、受験を通して小論文の比重が多いことにも気づきました。小論文の力は、時事や一般教養も身に付き、提出書類の作成事にも助けになります。はやめに対策を始めることをおすすめします。


3. 研究テーマ、興味分野

私の興味のある分野としては航空産業、経営戦略で、研究テーマは「航空産業の経済効果を上げる為の経営戦略」についてでした。

幼いころから両親とともに飛行機を利用してきた中で、ほのかに抱いてきた疑問から湧き出たテーマでした。特にコロナ禍・アフターコロナの航空産業の在り方に関心を持ちました。大好きな空の旅を、これからも支えていけるような人財になりたいと考えています。


4. どんな担任助手になりたいか

私が担任助手になりたかった理由はまず、私が塾生だった時にたくさんサポートしてもらったからです。総合型選抜の知識が全くなかった為研究テーマの発見から深め方までおしえてもらえました。自分と向き合っていくうちに自分の興味、関心を発見したり将来やりたいことが少しずつ明確化されていきました。このように私も塾生が研究テーマを深め大学でやりたいことが実現できるようなサポートをしていきたいです。



この記事を読んで総合型選抜に興味をもってくださった方↓↓↓

早稲田塾では、総合型・学校推薦型選抜の説明会を行なっています!

そもそも総合型ってなんだろう、、という方は⇒こちら

高校3年生だけど総合型に関していまから考えたい!!という方は⇒こちら

首都圏外でも早稲田塾なら大丈夫!首都圏外生向けの説明会は⇒こちら