吉祥寺校レポート

【吉祥寺】2023年度早稲田塾吉祥寺校担任助手紹介~鳥海太佑~

こんにちは! 吉祥寺校担任助手の鳥海太佑(とりうみたいすけ)です。慶應義塾大学総合政策学部の1年生です。

私の研究テーマは、「次世代自動車の普及をストレスなく進めるにはどうすべきか?」です。

私は幼いころから今まで自動車が大好きです。その大好きな自動車は、二酸化炭素を排出し続けている現状があります。地球温暖化対策が訴えられている現在、自動車に変革が必要となっています。その変革をどのように進めていくべきか考えることが私の研究テーマです。

このような問題意識を得ることができ、そしてその問題を自らの手で取り組むことができる、ということを見つけてさせてくれた場所早稲田塾でした。現在では、慶應義塾大学の授業を通して、研究テーマを実現していくにはどうすべきか考え続けています。

早稲田塾に通うことで、問題の本質を理解することや先進的な先行事例に出会うことができました。

第一に、研究テーマを深めるにはどうすべきか、塾生同士で互いに高めあうメンタリング」の場です。早稲田塾ではあらゆる授業でメンタリングの場を導入しており、メンタリング力を着実に高めることができます

メンタリングの場を多く経験することで、プレゼンテーション力や対話力、情報をわかりやすく正確に伝える力を身に着けることができました。これらの力を誰でも身につけられるのが早稲田塾の価値であると、自信を持って言えます。

第二に、スタッフの方や担任助手の方々のサポートです。塾生一人ひとりにつく担当の担任助手をはじめ、私の探究が進められているのか、常に気を配ってくださいました。校舎に登校すると、明るい挨拶で出迎えてくださり、「がんばろう」と声をかけていただき、授業に頑張って取り組むことができました。

今後は、担任助手という立場で、塾生の皆さんに私の得てきたことを伝えていきたいと思っています。塾生の皆さんが取り組みたいと思っていること実現していくにはどうしていくべきか一緒に考えていきます。

よろしくお願いします!