横浜校レポート

【高1・2年生に大きく影響⁈】 「探究学習」で激変する大学入試とは?

こんにちは。

早稲田塾横浜校担任助手の楫 彩那 (明治学院大学文学部芸術学科4年・江戸川女子高校出身)です。


高校1・2年生の方々は、「探究学習」が大学入試でも重視されるようになったことをご存知でしょうか?

自分なりに問いを立て、自主的に探求することで、変化の多い時代に対応できる人材を育成するための授業です。


それが大学入試では、自身の思考力や素質などを表現させ、評価するという動きにつながっています。

具体的には、総合型・学校推薦型選抜の増加、一般入試でも志望理由書ポートフォリオを提出することが求められる大学の登場などが例として挙げられます。


では、大学入試を見据え、どのように「探求学習」に取り組むべきでしょうか?

多くの方からご質問をいただいたため、60分間じっくりとお話しする説明会を行うことになりました!


【開催日程】

・4月23日 13:30〜14:30

・5月28日 16:00〜17:00


お申し込みはコチラ


⛴早稲田塾横浜校からお知らせ⛴


そもそも総合型選抜(AO入試)とはなにか、ポートフォリオや自分の活動がどんな場面で生きるのか知りたい方は、ぜひ説明会にご参加ください。申込はコチラ!


志望校のご相談や具体的な授業、進路相談などをお求めの方は、個別進学相談もございます。申込はコチラ!