池袋校レポート

【夏休みになにをすればいいかわからない高2、1生必見】未来発見をご紹介!

こんにちは!担任助手の小野美涼(慶應義塾大学文学部2年、日比谷高校卒)です。

気温の変化が激しいこの頃ですが、みなさん体調管理はできていますか?

最近は暑さの厳しい日が続き、少しずつの予感がしてきますね。

早稲田塾でもいよいよ夏期授業の登録が始まっていきます。

そこで、何をすればいいのかわからない高2、1生にむけて、私の高2生の夏休みについてお話しします。




高2、1生の夏休みは、なんといっても未来発見

私は夏休みだけで3つも未来発見プログラムを受講しました。

未来発見の魅力は最先端の人から学ぶからこそ、自分が本当にその分野に興味があるのか見極められることです。

私は様々な未来発見を受講したことで心から楽しいと思える学問を見つけることができました。

たとえ、自分の興味に直結しない未来発見でも、そこでの深い学びや最終プレゼンに向けた探究は自分の大きな財産になります!


では、どの未来発見を受講すればいいのか。

私から3つおすすめの未来発見プログラムをご紹介します!


1.サブカルオタク大集合!「新日本文化論」

サブカル好きをオタクのままで終わらせず、どのようにその先の学問、ビジネスに引き上げるのか?

昨年の夏、私もこの未来発見にアシスタントとして参加しましたが、先生もサブカルが大好きで生徒たちとオタクトークで盛り上がっているのがとても印象的でした。

アニメ、漫画、VTuberなど二次元の世界が大好きな方はぜひぜひ参加してください!


2.組織における人との関わり方について学びたい人、大集合!「リーダーシップ・エクセレンス」

学校の生徒会や委員会、部活などでリーダーを任されている人人間関係の難しさに頭を抱える早稲田塾生も多いのではないでしょうか?

そんなひとにはこちらの未来発見がおすすめです!

どのように対話を通じて人間関係を構築していくのか、慶應義塾大学グローバルリサーチインスティテュート客員上席研究員の隅田先生が教えてくださいます。

私も現在、隅田先生の別の未来発見にアシスタントとして参加していますが、隅田先生はどんな意見も否定せず受け入れたうえで貴重なアドバイスをくださいます。

また、生徒からの質問には一つ一つ丁寧に対応してくださるので生徒の皆さんにとって先生との出会いはすごく大きな財産になるはずです。


3.発信者になる早稲田塾生、大集合!「伝える力大学」

みなさんはこれから大学受験、さらに社会に出たあとでも人に何かを伝える機会をたくさん経験することになると思います。

このプログラムではそんな、人に自分の思いを伝えるときにどう自分を表現すればいいのかを学ぶことができます。

そして、講師をしてくださるのはなんと日テレのアナウンサーのみなさん!現役アナウンサーから直接指導していただける機会は本当に貴重な経験になります!

今後、伝えるという経験を多くするであろう早稲田塾生のみなさんにはぜひ受けてほしい未来発見です。

以上が私がおすすめするプログラムです!


ほかにも多くの未来発見が用意されていますのでぜひ受講してください!

コロナが終わり、今年の夏から未来発見も対面形式が増えています。より定員が厳しくなることが予想されますので、

①塾生優先分散登録期間に必ず申し込むこと

②志望理由書を5/28に必ず提出すること

この2つを徹底してください!!!


夏休みにみなさんが夢に一歩近づく姿が見れることを楽しみにしています!