池袋校レポート

【高校生必見!】〜現役合格を目指すべく夏の過ごし方とは?〜

皆さんこんにちは!早稲田塾池袋校担任助手の丸子 詩です!(現在立教大学経済学部経済学科1年、大妻中野中学・高校卒)

ところで皆さん、あと1ヶ月ほどで夏休みが始まるのではないでしょうか?夏休みは探究を深めつつ学力を伸ばす最大のチャンスです!

本日は、私が塾生時代どのように夏休みを過ごしたのか、また塾生時代に受講した夏期講習や未来発見プログラムをご紹介します!




私は夏休みの間、大きく分けて2つのことに専念して過ごしました。

1つ目は探究です。

夏休みは研究テーマを深められる絶好のチャンスなので、毎日探究し、書類を書き直していくという時間を数時間ずつ設けていました。

探究の進め方としては、主に論文や学術本を読んでいました。

それに加えて、私が探究の一環として取り組んだことは、

「未来発見プログラム(アフターコロナの行動経済学)」です!

学問の理解を深めながら自分ならではの活用方法を考えることができたのですごく刺激を受けた講座でした。


2つ目は英語資格取得に向けた勉強です。

出願まで残り数ヶ月ですが、英語資格を取ることで併願校が増えるという生徒の方もいると思います。

夏休みの期間だけでも英検の級やアイエルツのスコアは十分に伸ばすことができます!私は毎日単語を覚えるのと同時に資格ごとの対策に取り組んでいました。

そんな私が夏期講習講座の中でみなさんにオススメしたいのは、

IELTS(アイエルツ)の対策講座です!

この授業を受けることにより、解き方のコツや対策方法を明確に知ることができました。


このようにみなさんもそれぞれ夏休みの間に取り組みたいことがあると思います。受験本番に向けていつ何ができている状態にするべきなのかをしっかり逆算して計画を立てましょう!


夏休み中も早稲田塾は開館しています。分からないことや質問、不安なことがあったら気軽に私たち担任助手に話しかけてくださいね!



現在、早稲田塾ではまだ塾生でない方向けに志望校や入試方式なども相談し、それぞれに合った志望校提案を行う無料個別相談も実施しています。

お申込はこちら

今の大学入試についての説明会も実施しております。

詳細はこちらからご確認ください。

夏期招待講習のお申し込みもこちらから可能です。