全校からのお知らせレポート

【講義レポート】ポートフォリオデザイン講座<Summer編>Part1&Part2〜マイストーリー・ユメビト編〜が行われました

みなさんこんにちは、広報部担任助手の清水結(洗足学園高校卒青山学院大学コミュニティ人間科学部4年)です。

7月16日に、高2・1・0生「ポートフォリオデザイン講座<Summer編>Part1&Part2」が開講しました!

今回は<マイストーリー・ユメビト編>。この講座では、早稲田塾の卒塾生「ユメビト」のみなさんから 塾生時代や大学生生活、社会人生活等について伺ったり、先輩に質問をしたりする中で、自分の夢や将来に向けて考えを深めていく、特別講座です。 夏期に思いきり行動するための第一歩を、この講座から踏み出しました! 
本日登壇してくださったユメビトの先輩方は6名です。

 先輩方の紹介とルームでの様子をお届けします!

 ☆田添麻友さん(早稲田塾第22期生)  

目黒星美学園高校出身、早稲田大学政治経済学部卒。目黒区議会委員。
「子育てを心から楽しめる社会を」をスローガンに子育て政策やDX、サスティナブルなまちづくりを推進中。

 受講生が田添さんに自分の悩みを打ち明け、どのグループよりも活発に議論がされていました。
自分の夢とその道筋を立てるために何をしたら良いのか、今不安に感じていることを正直に言葉にして発言していたのが印象的でした。



 ☆成宮崇史さん(早稲田塾第23期生)

都立青山高校出身。立教大学に進学し福祉を学ぶ。
東日本大震災を機に宮城県気仙沼市でのボランティアを継続的に行いそのまま移住を決意。現在はNPOを立ち上げ、中高生の学びのサポートや場づくりを行う。

 成宮さんのルームでは、地方創生やNPOのテーマを中心にリアルなお話を聴くことができました。
実際に現場で働いている先輩のお話は自分の興味関心を深めるきっかけになったのではないでしょうか。



 ☆杉田千種さん(早稲田塾第23期生)

田園調布学園高校出身。早稲田大学政治経済学部卒。
株式会社テレビ東京に入社しバラエティ番組制作に携わったのち、株式会社幼冬舎で雑誌などの編集を行う。現在は株式会社小学館に入社し、グッサン編集部に所属。 

現在担当している漫画の編集者になるまでにたくさん寄り道をした杉田さん。
担当していた「信長協奏曲」「舞妓さんちのまかないさん」や連載中の「東大の三姉妹」などのエンタメコンテンツの話も盛り込まれたくさんの質問が出ました。 



本多ひろみさん(早稲田塾第26期生)

 国立音楽大学附属高校出身。早稲田大学政治経済学部卒。
NHKに記者として入社し、事件や政治の取材を担当する。報道局社会部に異動してからは事実を隠し続ける厚生労働省の対応を追及し、新聞協会賞を受賞。

 受講生からの質問では「記者として働く中で大変だったこと」を聞かれ、「自分の経験では味合うことがなかった壮絶な場面を目の当たりにすることがあり精神的に苦しかった」と答えていました。テレビ局や新聞記者などのメディアはキラキラしているイメージがありますが、実際に記者として活躍されている本多さんの生の声を聞きより具体的に想像を膨らませたことができたと思います。



 ☆大井田知彌さん(早稲田塾第31期生)

城北高校出身。北里大学医学部卒。
卒業後は聖路加国際病院に勤務し脳神経外科を専攻する。医療界の旧態依然としたマネジメントや経営に問題意識を持つようになり、現在は医療経営コンサルタントとして全国の病院経営に携わる。

 大井田さんのルームでは看護師を目指している・医学に興味がある受講生が集まり、少数精鋭で活発な議論が行われていましたね。
医師の労働環境の深刻さはニュースでも耳にしますが、実際どんな問題があり解決のために何を行っているのか、受講生からはさまざまな質問が出ました。



 ☆佐藤拓海さん(早稲田塾第34期生)

関東国際高等学校出身。早稲田大学建築学科卒。
観光と文化祭に着目し、歴史的建造物の保存再生による社会と生活の工場に関して研究する。卒業後はJR東日本都市開発で沿線上の開発管理を経て2023年7月から日建設計でプロジェクトマネージャーとして大規模な開発を行なっている。

 佐藤さんのルームでは大学時代のインターンシップの経験やどんな仕事をしているのか、資料を使ってわかりやすく話していただきました。
大きな規模の仕事に関わることの心構えや責任感についてお聴きし建築の仕事をさらに深く捉えられるようになったのではないでしょうか。



いかがでしたか? どの先輩も自分のやりたいことを明確に、意志を持って活動されていることが分かります。
これを読んでくれている高校生の皆さんの中には、こんな立派な活動はできないよ...と不安を感じている方もいると思います。
ですがユメビトの先輩方は「たくさんの失敗と回り道をして今がある、どれも無駄ではなかった。悩んでいるのなら考えて行動に移そう。」とおっしゃっていました。
今回のポートフォリオデザイン講座<Summer編>Part1&Part2〜マイストーリー・ユメビト編〜が新たな挑戦のきっかけになると嬉しいです。

 ꕤ———————————–————————————————————ꕤ 

早稲田塾ではオンライン説明会を実施中! 大学・学部別、気になる総合型選抜の最新事情など様々な説明会を開催しています。

 夏は【そもそも総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)とは?説明会】が人気です。

 詳しくはこちら

 ꕤ———————————–————————————————————ꕤ