全校からのお知らせレポート

「第12期 竹中平蔵 世界塾」夏期講習二日目、先輩が来てくれました

みなさん、こんにちは。早稲田塾で「竹中平蔵 世界塾」を担当している有田忠史(早稲田塾新宿校校舎長)です。第12期「竹中平蔵 世界塾」の夏期講習二日目です。「竹中平蔵 世界塾」の夏期講習では、竹中先生の特別講義、伊東先生により英語セッション、さらに最終日には英語でのグループプレゼンテーションを行なっていきます。

今日の「竹中平蔵 世界塾」は、特別ゲストと共にスタート。二年前まで世界塾でTAを担当していた、大貫さんにお越しいただきました!早稲田塾で担任助手を4年間勤め、慶應義塾大学SFCを卒業後、現在ビジネスの現場で活躍している大貫さん。「世界塾は振り返ってみると一回一回が本当に貴重な機会。感謝の気持ちを持ちながら、インプット、アウトプットと共に問題を一般化して、自分で応用できるようにしてみて。」先輩の語りに、塾生たちも新たな学びの視点を得ていきます。


先輩と塾生たちのセッションが続きます。早稲田塾の期の伝承、絆の形成が見られました。

さらに、竹中先生による日本経済史のレクチャーが続きます。


今日は明治維新からバブル崩壊まで。高橋是清や後藤新平など、日本の歴史と、その歴史を作り上げて行ったそれぞれの時代の人物たちの姿が語られていきます。アニマルスピリットをもち、今度はみなさんが日本の未来を作っていく当事者になってほしい、というメッセージが投げかけられます。


熱のこもったレクチャーに前のめりになる塾生たち。


後半の英語のセッションでは、一人一人が教室の前に出て英語での暗唱を行いました。英語力を向上だけでなく、異なる背景を持つ人々とのコミュニケーション能力を育てていきます。


伊東先生からのフィードバックが続きます。


明日はいよいよ、世界塾前期の最終プレゼンテーションです。今日も、多くの塾生が早稲田塾新宿校に夜遅くまで残り、明日のプレゼンテーションの準備をしていました。


前期世界塾の集大成を、明日しっかりと披露してください!

カテゴリ: