全校からのお知らせレポート

「竹中平蔵 世界塾 サマースクール」一日目:いよいよスタートです!

みなさん、こんにちは。早稲田塾で「竹中平蔵 世界塾」を担当している有田忠史(早稲田塾新宿校校舎長)です。今日から、待ちに待った「竹中平蔵 世界塾 サマースクール "ChatGPT時代のGlobal Leadership Program in Tokyo"」が始まりました。合宿も交えながら行う五日間の特別プログラム。世界でいま何が起きているのか?その中で自分たちがどんな未来を描いていくのか?約30名の高校生たちが、竹中平蔵教授をはじめとするグローバルパーソンから学び、国境を超えた仲間と議論する中で自分たちの可能性を広げていきます。


早速、竹中平蔵 慶應義塾大学名誉教授の講義からスタートします。「川を登り、海を渡れ。時代をさかのぼり、海外を見よう。その中で、いかに自分の頭で論理的に考えを展開していくか、つまりマイストーリーを描けるかが大変に重要である。そうやって、自分の人生をプロデュースしていきましょう。」竹中先生のメッセージが飛びます。


世界塾の授業はすべてアクティブラーニング。今日、初めて集った塾生たちからもどんどん質問が投げかけられます。


竹中教授と塾生とのセッションは、時間を延長して続きました。


今年で12年目を迎える「竹中平蔵 世界塾」のサマースクール。本プログラムでは、竹中教授の特別講義に加え、竹中教授とのディナーセッション、香港の高校生・大学生とのオンラインセッション、グローバルパーソン講和、AIの専門家による生成系AIの講義、東京証券取引所へのフィールドワーク、美術館見学、そして最終日には英語でのプレゼンテーションが続きます。明日からはこのような濃密な時間を、赤坂のホテルに泊まりながら、早稲田塾新宿校をメインステージとして合宿形式で送っていきます。


竹中教授の講義の後は、チームごとに分かれ、チームとしてのミッションステートメントを立てました。早速チームになっていく塾生たち。


明日は朝9時半よりプログラムが開始されます。暑い日が続きますが、体調には気をつけて、同時に自分の可能性を大いに信じてチャレンジを続けていきましょう。多くの先輩方がそうであったように、この5日間で皆さんの未来は大きく変わるはず。そのチャンスを自分のものにするかどうかは皆さんの行動次第です。毎日の課題として出されるレポートもしっかりと書きましょう。この貴重な学びのそれぞれを言語化し、後で見返せるようにしておいてください。明日からもがんばりましょう!

カテゴリ: