全校からのお知らせレポート

「竹中平蔵 世界塾 サマースクール」二日目:赤坂での合宿がスタート!

みなさん、こんにちは。早稲田塾で「竹中平蔵 世界塾」を担当している有田忠史(早稲田塾新宿校校舎長)です。「竹中平蔵 世界塾 サマースクール "ChatGPT時代のGlobal Leadership Program in Tokyo"」、二日目です。今日から、赤坂での合宿がスタートします。早稲田塾新宿校と赤坂のホテルを舞台に、24時間丸ごとを学びとするプログラムの本格始動です。

スーツケースを持って校舎に集まる塾生たち。


午前中は、香港の高校生との英語でのオンラインセッションを実施しました。「変化する世の中を良くするために、あなたはどんな提案をするか?」というテーマの最終プレゼンテーションに向けたブレインストーミングを進めていきます。異なる背景を持つ高校生たちが英語を通してコミュニケーションをとり、お互いの文化や価値観を共有し合いました。


香港の高校生とのディスカッションの後は、ランチタイム。午後に向けて英気を養います。


午後からは、パソナグループの青田先生によるグローバルパーソン講和が続きます。世界中の人財を見てきた青田先生のエネルギー溢れる講義に、塾生たちも大きな刺激を受けます。「グローバルな舞台でビジネスを展開していくために何が必要なのか?」を知る中で、塾生たちもこれまでの自分自身の甘さに気づいていきます。


世界で勝ち抜くためのリアルが語られていきます。


青田先生の講義の後は、竹中教授による講義が続きます。1989年のベルリンの壁の崩壊によりそれまでのマーケットが二倍になり、1990年にはインターネットが日本に導入、1995年のWindows 95を経て、2008年には日本でiPhoneが発売される。2011年頃からドイツでインダストリー4.0が唱えられるようになり、そしていまChatGPTが生まれた。この30年程度のテクノロジーの発展を中心とした急激な変化が語られていきます。


この激動の世界の中で、自分たちは一体にどう自分の人生をプロデュースしていくのでしょうか?


先生方の講義の後は、最終プレゼンテーションの準備時間。チームごとに話し合い、議論を深めていきます。各チーム、これまでのセッションを踏まえて知恵を掛け合わせていきます。


夕方からはホテルに移動します。朝の9:30からずっと頭を使ってきました。みんなで仲良く夕食です。チーム力が一気に高まります。


夕食の後もプログラムは続きます。ホテルのレストランを貸していただき、夜遅くまでプレゼン準備を自主的に続けるチームもいました。


プログラムはまだ二日目。明日はAIの専門家による特別講義、香港の大学生とのディスカッション、竹中教授による特別講義、さらに竹中教授とのディナーセッションが続きます。このプログラムの中で、自分の限界を超えましょう!

カテゴリ: