全校からのお知らせレポート

「竹中平蔵 世界塾 サマースクール」三日目:竹中平蔵教授とのディナーセッション!

みなさん、こんにちは。早稲田塾で「竹中平蔵 世界塾」を担当している有田忠史(早稲田塾新宿校校舎長)です。「竹中平蔵 世界塾 サマースクール "ChatGPT時代のGlobal Leadership Program in Tokyo"」の三日目、今日も濃密な学びを時間を過ごしました。

生成AIを専門にする先生による講義

午前中はSBIホールディングスの佐藤市雄先生による、「生成AIが金融業界に与えるインパクト」に関する講義からスタート。AIブームの歴史から、AIによって変わっていくこれからの社会の可能性、さらにChatGPTをはじめとする現在の生成AIの最前線についてご講義いただきました。


いま、大きな話題になっている生成AIの歴史や仕組み、可能性や問題点が専門家ならではの視点でひも解かれていきます。普段は聴くことのできない講義に、塾生たちの質問も止まりません。


英語レクチャー & 香港大学生とのオンラインディスカッション

午後からは、香港とオンラインで繋いでの英語のレクチャー、そして英語での最終プレゼンのための香港の大学生とのディスカッションが続きます。まずは、伊東先生から全体に英語でのプレゼンテーションのポイントが伝えられます。


そして、香港の大学生とのディスカッションがスタート。今日は、最終プレゼンのドラフトを発表し、フィードバックをもらいます。昨日の香港の高校生とのディスカッションと同様、真剣な表情で取り組む塾生たち。


竹中平蔵氏の特別講演

香港の高校生とのセッションの後は、竹中平蔵教授の特別講義が続きます。第四次産業革命、アメリカと中国の関係、ポストコロナの世界など、アクチュアルな問題に関する議論がアクティブラーイング形式で展開されていきます。


休み時間に積極的に質問する塾生。この貴重な機会を自分のものにしようとしています。


ディナーセッション with 竹中平蔵教授

夜は、場所をホテルのレストランに移して竹中教授とのディナーセッションが続きます。カジュアルな雰囲気の中で、竹中教授と談笑していきます。


それぞれ、自由に話をする塾生たち。教室とは違った雰囲気の中で、話も盛りあがります。


各テーブルを竹中教授が周ります。


明日はフィールドワーク、東京証券取引所と美術館を訪問します。

カテゴリ: