池袋校レポート

【秋学期開始】現役上智大学社会福祉学科生おすすめの授業~私の受験校を決めたきっかけ~

こんにちは。上智大学総合人間科学部社会福祉学科1年の生井沢瑠菜(開智高等学校卒)です。


上智大学の長い夏休みが終わり、後半の秋学期がついに始まりました。秋学期では、高校時代から興味関心が強かった授業が始まるため、楽しみな気持ちでいっぱいです。

その授業は、障害者福祉論当事者福祉論です。

高校3年生の夏、上智大学シラバスで社会福祉に関するキーワードを検索した際にこの2つの授業が出てきました。授業内容を見たところ、自分が大学で研究したい内容が多く書かれていました。この2つの授業を受けたいと強く思い、さらにほかにも様々なきっかけが重なり上智大学を受験することに決めました。


授業を知るまでは、上智大学社会福祉学科では何が学べるのか、本当に自分が研究したい内容を4年間で学ぶことができるのか、学部学科の説明だけではあまり見通しが立てられませんでした。そんな時にたまたまシラバス検索で授業を知ったことで、上智大学で学びたいとが広がりました。

履修を考えている際、懐かしい授業の名前を見てあの時本気で頑張って良かったと切実に感じました。


なんでも調べられるからこそ、何がきっかけになるかわからないため、とにかく受験を考えている大学については沢山調べ、あの時頑張って良かったと思えるような、そんな「きっかけ」を高校生の皆さんにも見つけてほしいです。



早稲田塾では大学受験の今や大学情報をお伝えする説明会を開催しています。

詳しくはこちらのリンクをご確認下さい!皆さんにお会いできることを楽しみにしています!一緒に第一志望合格目指しましょう!!





カテゴリ: