横浜校レポート

【光陵生必見!】光陵高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会

皆さん、こんにちは。早稲田塾横浜校担任助手の平井優作(横浜国立大学都市科学部都市基盤学科1年・横浜平沼高校卒・早稲田塾44期生)です。

今回、早稲田塾横浜校で光陵高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会の開催が決定しました!

そこで光陵生に総合型・学校推薦型選抜をオススメする理由を紹介します🔥

1つ目は指定校推薦を狙う生徒が多いからです!

→光陵生は指定校推薦を狙う生徒が多く、横浜市立大学や慶應義塾大学などの難関大を目指している生徒は少なくありません。しかし、せっかく高い評定を取っているのに他の生徒の方が評定が高いことで先程上げた難関大を諦めたり、落ちたりという生徒を間近で見てきました。そんな人にオススメなのが総合型・学校推薦型選抜です。横浜市立大学は出願条件に評定を設けているので一般と比べて倍率が低くなります。他にも出願条件によって倍率が下がる入試があるので、指定校推薦のために頑張った努力の結晶を活かすチャンスを一生に探しませんか?


2つ目はKU(光陵ユニバース)を活かせるからです!

→光陵生は一年生から「総合的な探求の時間」として主体的に探究・表現する活動があり、それぞれが興味のあることに関して深めていると思います。それがそのまま総合型・学校推薦型選抜に活かすことができます!総合型・学校推薦型選抜は自分の好きなことや興味のあることがそのまま大学受験としてつなげることができるんです!一年生から授業として探求してきたことを大学受験に活かすことができるんです。このチャンスを使わないのはもったいないと思いませんか?


ぜひこのチャンスをそう活かすのかについて一緒にお話ししませんか?


国公立・私立大学共に、今後も定員を拡大されていく総合型・学校推薦型選抜。

光陵高校の先輩達は総合型が“併願できる”という特徴を活かして、「総合型と総合型」、「総合型と一般選抜」を組み合わせた受験戦略を立てて、出願のバリエーションによって現役合格の可能性を広げていきました。

3月の特別企画として光陵高校の先輩の実際の出願例や、高校の特徴、早稲田塾カリキュラムの活用方法をもとに、「光陵高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会」を実施します。ここからの対策を考えている方に向けて、ぴったりの大学・学部のご提案やあなただけの合格ロードマップをお伝えします!


◆詳細◆

「光陵高校生のための総合型・学校推薦型選抜個別進学相談会」

詳細:3月末日までの希望日時から個々にご予約を承ります

申込:こちら