藤沢校レポート
【秋は大学見学のチャンス!】大学紹介 ~上智大学編~
公開日:2024年10月27日
みなさん、こんにちは!
早稲田塾藤沢校担任助手の來栖可林(上智大学神学部神学科2年)です!
今回は上智大学の魅力についてお伝えします!
~・~・~・~・~
上智大学では11月1日から4日にかけて、「ソフィア祭」が開催されます!
大学の雰囲気を知るためにも、お時間ある方はぜひ来てくださいね😁
上智担任助手一同、お待ちしております~!
~・~・~・~・~
〇 概要
上智大学は1913年にイエズス会によって設立された、約110年の歴史を持つ日本唯一の教皇庁立大学です。
9学部・29学科で構成され、四ツ谷にキャンパスがあります。四ツ谷は東京の主要都市へのアクセスが非常に良く、大体10分程度で行くことができます!ほとんどの生徒が四谷キャンパスで4年間を過ごすので、様々なバックグラウンドを持った人と深く関わることができます。
魅力① 国際色豊か
実際に校舎内を歩けばちょこちょこ外国語が聞こえてきますし、留学生も多く約11人に1人の割合だそうです。また留学制度や語学科目もかなり豊富です!上智大学で学べる言語は22言語にも及び、さらにギリシャ語やヘブライ語などの古代語を学ぶ授業もあります。サークル活動の範囲内でも留学生に日本を案内したり日本語を教えたり、海外にボランティアに行ったりすることができ、「上智大学は国際色豊か!」というイメージはそのままでした。
魅力② オシャレ
四ツ谷はオフィス街なので、マックやサイゼのような学生にやさしい飲食店はちょっと(徒歩15分くらい)行かないとありません…。
ですがその代わり、オシャレなカフェや施設は多いです!スタバに至っては近隣に2個、学内に1個あります。近隣に皇居や超高級ホテル、某有名企業の本社が何個もあるのもプチ自慢です。学内にも銀行の本社があるんですよ。
魅力③ 便利
門入ってすぐの場所にセブンイレブンがあり、最近コンセントやふかふかソファーが設置されてさらに使いやすくなりました🙌
図書館や教室にもコンセントがたくさんあり、充電の心配はありません!コピー機や給水機、ごみ箱も至る所にあります。コピー機は実質無料、給水機の水はおいしいし(無料です)、10歩歩けばごみ箱があります。地味に便利です。一部のごみ箱は超スタイリッシュです。
〇 最後に
3年生は現在進行形で志望校合格のため奮闘している真っ最中です。そんな中、上智の公募制推薦は11月1日以降出願と少し遅めです(もうすぐですね😊)。私は公募で受験しましたが、最後まで自分の可能性を信じて探究し続けた結果、こんなにも充実した大学生ライフを手に入れることができました😄みなさんも早稲田塾をどんどん活用してください!最後まで一緒に頑張りましょう!!
~・~・~・~・~
【この記事を読んでいただいた皆様へ】
*上智大学についての過去の記事はこちら
*「ソフィア祭2024」公式HPはこちら
*過去の現役合格インタビューはこちら
*オンライン説明会の詳細はこちら
~・~・~・~・~