青葉台校レポート

桐光学園高校から津田塾大学学芸学部情報科学科に見事合格!

みなさん、こんにちは。青葉台校担任助手の能勢純弥(東京工業大学情報理工学院2年、厚木高校卒)です。

早速ですが、青葉台校に嬉しい合格の連絡が届きました!!

桐光学園高校のR.Yさん、津田塾大学学芸学部情報科学科に見事合格を果たしました!

本当におめでとうございます!!



R.Yさんは、将来お菓子の商品開発に取り組みたいという夢を持っていました。学校の授業にて、データで分析し問題解決型学習を学んだことで、それらを商品開発に活かせないのかと思いついたことが志望理由の原石となりました。そこで、どのような商品が購買者の手に渡りやすいのかについてアンケートを通して事前に研究を行い、志望理由を固めていきました。そのよう過程の中で、早稲田塾の未来発見プログラムであるアフターコロナのマーケティング入門やアフターコロナの行動経済学入門を受講し、志望理由書に必要な経済学や経営学の基礎的な知識や最前線の状況について体感しました。そのことで、より具体的な志望理由書が完成されていきました!


実際の試験では、面接において志望理由が質問されるのに加え、数学の問題について口頭試問が行わることが分かっていたため、事前に塾にいおいて繰り返し模擬練習することで実践対策を怠りませんでした。そのような地道な努力によって見事合格を勝ち取れました!本当におめでとうございます!!

自分の関心や経験を学びのテーマとして生かすことができる総合型選抜・学校推薦型選抜ならではの経験になりましたね。今後も更なる活躍を期待しています。


早稲田塾生は12月からが新学年。この時期のスタートダッシュが、入試の結果を左右します。先輩たちの合格から学び、更なる探究を深めていきましょう。

現在、早稲田塾では、現役合格に向けた入試説明会を実施しています。 

カテゴリ: